「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

11月18日(火) 3年生社会科見学・児童玄関前にて

2015年11月18日 | 2015年度
今日は朝からあいにくのお天気。雨が降ったり,止んだりの一日で休み時間は室内で遊ぶ様子も見られました。
明日は天気も回復するようです。お天気が悪いと気温も下がり,風邪をひきやすくなります。
1枚多く着たり,脱いだりして服装で調節できるようにしましょう。
今日は2校時から3年生が昭和町の押越にある『もやし工場(井澤さん)』に見学へいきました。
バスで現地に向かい,施設内を案内してもらいながら,『もやし』が出来るまでの様子を見せてもらいました。その後は子どもたちの質問にも丁寧に答えてもらいました。
最後に作ったもやしやかいわれだいこんをお土産にもらって帰ってきました。


今日はもう一つ。
昨日の学校開放でも目にした方はいらっしゃるかと思いますが,児童玄関前には掲示板に各委員会から様々な掲示物が貼ってあります。
保健からは前回も紹介した『タバコの害』について実際の写真などを使って,詳しく紹介されています。

給食からは『押小 好きな給食ランキング』として各クラスで集計された人気のメニューが載っています。もしかしたら・・・ここで選ばれたものが12月の献立に組み込まれているかもしれませんね。
お楽しみに!

最後は日本一の山に足跡を残していく児童会の取り組みでは,先日のピカピカ習慣での掃除の様子が写真で掲示されています。
良かったところを自分たちで見て,毎日の清掃にいかしていけたらいいですね。

最新の画像もっと見る