「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

10月30日(金)6年生校外学習(甲府地方裁判所・防災新館・甲府城・日本銀行)

2015年10月30日 | 2015年度
今日は6年生が校外学習に出かけました。8時45分過ぎに総合会館をバスで出発し,甲府地方裁判所へ。
裁判所では法廷の中に実際に入って説明を受けたり,実際に裁判官の格好をして法廷に立ってみたりして臨場感あふれる体験ができました。
次に防災新館に行き,県の埋蔵文化財センターの方から説明を受け,地下1Fで郷土の歴史について学ぶことができました。
また,舞鶴城にも行き『石垣の話』などお城に関する学習もできました。
午後は日本銀行甲府支店に行き,日本銀行のはたらきや貨幣の体験コーナーでお金についての学習もしてきました。
今回の校外学習は普段,なかなか入ることがない施設を見学することができました。学校では学べない貴重な体験ができました。
また,6年生にとってお弁当を持って出かける最後の行事となりました。
子どもたちはお家の方が作ってくれたお弁当を感謝しながら,みんなで仲良く食べていました。
きっと,今日のお弁当はこれまでの何倍もおいしかったのではなかったかと思います。

最新の画像もっと見る