「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

7月13日(水)避難訓練 ・ 4年生体育 ・ 気づける人イイネ活動

2016年07月13日 | 2016年度
避難訓練の様子です。

今日は,不審者が学校に侵入した時の安全確保の訓練を行いました。

まず,不審者が侵入してきたという放送が入り,職員の方で不審者の対応をしました。

次に,よく安全を確認し,子どもたちを体育館に誘導しました。

体育館には施錠をし,男性職員に,不審者が入って来ないよう入口をブロックしてもらいました。

訓練中,子どもたちは,真剣な表情で避難したり,話を聴いたりしていました。

校長先生からは,大きく3つの話がありました。

1つ目は,不審者は見た目だけで判断できないこと。悪いことをしそうに見えない人でも,知らない人には絶対について行ってはいけないと教えてくれました。

2つ目は,「いかのおすし」の合言葉の確認です。行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・すぐに知らせる。何かあった時には,この合言葉を使おうと教えてくれました。

3つ目は,子どもたちの交通安全を守ってくれる人たちがいること。この昭和地区には,黄色や赤色,白色のベストを着た,みんなの登下校を見守ってくれる方たちがいます。

その方たちには,感謝の気持ちをもって,大きな声であいさつしましょうと教えてくれました。

今日の訓練を心にとめて,自分の命は自分で守っていけるようにしていきたいですね。





4年生の体育の様子です。

今日は,鉄棒をしました。

前回り,逆上がり,膝掛上がりなど,みんな上手ですね~。中には,蹴上がりができた子もいるそうですよ!!

出来る技を1つでも増やしていけるといいですね。





「気づける人イイネ活動」の報告を放送で行っている様子です。

自ら進んで行動している人を見つけたら,みんなと教え合おうという活動です。

今日は,いつも笑顔な人,いつもいい言葉をかけてくれる人,進んで手伝いをしてくれる人などが発表されました。

行動する人はもちろん素晴らしいのですが,人のいい所に気づける人も素晴らしいですね!





今日の給食のメニューは,夏野菜カレーライス,コールスローサラダ,大豆とごぼうのシャリシャリあげ,ミニももゼリー,牛乳でした。

給食委員の放送では,カレーライスのお話をしてくれました。

カレーライスの始まりなどの話です。

今日もおいしい給食をありがとうございます。

ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る