「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

3月2日(水) 総合・豆腐作り(3年生)・新登校班班長 副班長指導・今日の給食

2016年03月02日 | 2015年度
今日は3年生が総合「大豆の不思議」で豆腐作りを体験しました。
講師には町内にある飲食店「棡原」さんから辻さん・齊藤さん,同じく町内にある飲食店の「しん」さんから佐藤さんを含む計6名の方がお見えになり豆腐の作り方を1から指導して頂きました。
事前に大豆を1晩寝かせたものを用意して頂き,ミキサーにかけて「呉」(ご)を作りました。そこから豆乳とおからに分けて,豆乳から豆腐を作りました。
豆腐を作る過程では豆乳やおから,ゆばもできることを知り,実際に食べてみたりもしました。また,自分たちで作った豆腐を醤油をかけずに味わうことで,より素材の味を感じることができました。
お土産に自分たちで作った豆腐とおからを持って帰りました。


さらに今日の中休みには新登校の班長と副班長が集まり,来年度へ向けた登校班の確認が各地区ごとに行われました。
登校旗や笛の確認,新登校班のメンバーの確認などが行われました。
また,今日の帰りは集団下校になっていて,6年生は列の一番後ろから見守りながら各地区ごとに新しい班で下校しました。


今日の給食と昼に行っている給食委員会の放送の様子です。
1年間5・6年生の給食委員会の児童が交代で放送を行ってきました。
給食や食材についてためになる話を聞くことで,おいしい給食がよりおいしくなっています。