5年生の算数の授業。今日は、帯グラフや円グラフについての授業でした。
すでに社会科の学習などでおなじみのグラフですが、算数の学習内容としてその価値や作り方などについて勉強します。
今日は、教科書の例題を使って、帯グラフや円グラフのよさについて学びました。さすがに5年生。授業の中で進んで大切なところに線を引いたり、要点をノートにまとめたりしている姿も見られました。「視覚的にたやすく割合をとらえることができる」という2つのグラフの良さが確認できたようです。
すでに社会科の学習などでおなじみのグラフですが、算数の学習内容としてその価値や作り方などについて勉強します。
今日は、教科書の例題を使って、帯グラフや円グラフのよさについて学びました。さすがに5年生。授業の中で進んで大切なところに線を引いたり、要点をノートにまとめたりしている姿も見られました。「視覚的にたやすく割合をとらえることができる」という2つのグラフの良さが確認できたようです。