ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

パソコンに泣かされた一日

2018年11月19日 07時10分24秒 | パソコン

・・・普段、関与しない家人のノートパソコン(ウィンドウ10)の応答が遅すぎると言う苦情を、家人から頂き、その状況回復を図ることにした。

   自分のパソコン(ウィンドウ7)ではよくやっていることなので、最近、読み込んだアプリを消し去る作業をすればよいと思って、特に、深く注意も払わず回復作業を行った。
   そこに落とし穴があって、今一番困っているのが、そのパソコンを使っている人が、アプリ毎のID番号と暗証番号の管理がいい加減で、どれを使っているかわからないという。

   メールアプリや、ウィンドウズ・オフィスのアプリのID番号と暗証番号などを控えてから、消し去ればよいのだが、自分のパソコン(ウィンドウ7)ではよくやっている遣り方、つまり、アプリのID番号と暗証番号などを控えないで、アプリを消したので、アプリだけを回復すればよいと思っていたのが、ID番号と暗証番号を思い出さないと活用できない、困った状態になった。

   もとはと云えば、ウィンドウズ・オフィスは使っているタイプが、私のパソコン(ウィンドウ7)は2010年であり、家人のは家人のノートパソコン(ウィンドウ10)は2016年なので、プログラムも随分違うようでこれから、使用できるまでに回復するのに時間を取られそうである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入浴中に寝ると危険 | トップ | 玉ねぎの植え時ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿