ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

石垣島で見たシーサー

2010年11月21日 09時46分43秒 | 

・・・沖縄の置物と云うと思い浮かべるのはシーサーですが、シーサーにはいろいろな種類があることを八重山諸島の旅で知りました。
  下に写真で私流に分類した6種類のシーサーを紹介しました。

① 民家の玄関の門柱に乗っているシーサー

 
 「焼き物が多く十センチ以下の小型で対で門柱に乗っている』

② 大きな建物の脇にある大形のシーサー

  
 「大変立派な焼き物で、1メーター近い大きさがある』

③ 古い民家の屋根に乗っているシーサー

 
 『竹富島の民家の屋根のシーサーは各家が違う表情でした』

④ 竹富島の村中に見かける表情の面白いシーサー

 
 『丁寧に作られたユーモラスなシーサーが道端に置いてあった』

⑤ 観光用の彩色したシーサー

 
『観光客が一緒に写真を撮れる大きなシーサー」

⑥ お土産用シーサー


「観光客の若い人が喜んで買いそうな面白い表情のシーサー」

・・・以上、旅行の間に見かけたシーサーの写真を上記に紹介しました。
  上記以外にも百個近いシーサーの写真を撮ってきました。

  観光土産のシーサーは表情が面白いので、こんな表情の小型のシーサーを、私も手作りしてみたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山諸島の旅  石垣島御... | トップ | 飛行機からの雲の形と色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿