ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

「吾唯足るを知る」のつくばい

2022年04月17日 06時44分12秒 | 

過日、京都の竜安寺に行った時に、水戸光圀公が寄進されたという「つくばい」が庭にあり、横に説明立札がありました。

「つくばい」は、苔むして、年代を感じましたが、本物ではなくレプリカだそうです。

「つくばい」の表面は写真では良く見えないので、寺のパンフレットの写真を借用しました。
  
中央に水が溜まっているところが「口」の文字で、上に五、右に「佳」、下に「疋の上の横棒がない字」、左に「矢」と書いてあり、それぞれの文字に中央の口を足すと、『吾唯足知」と四文字の漢字となり、禅の格言『吾、唯、足ることを知る」を謎解きに図案化された無言の悟道と書いてありました。

ちょっと面白い謎解きクイズに出会って、旅を楽しみました。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの花 | トップ | 龍安寺の石庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿