ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

塚原古墳群を見てきました。

2010年07月30日 07時06分43秒 | 

・・・以前に継体天皇陵と云われている大阪府高槻市の今城塚古墳に言った記事を書きましたが、今回は同じ高槻市の隣の茨木市にある後期古墳時代の塚原古墳群を見てきました。

・・・場所は茨木市にあります。
 継体天皇陵として宮内庁が管理している太田茶臼山古墳の北西の方角約1.5kmにあります。
 この古墳群は後期古墳の群集墳で現在残っている約四十基が保存されています。
 古墳の直径は約20メータの円墳で、2~4 基毎に固まって作ってあり、地域の有力者の家族ごとの墓域と考えられています。


 「道路沿いに説明の看板と共にある石碑」

・・・現在は、円墳の頂上に神社がまつられてありました。
  偶然そばを通って見学してきましたが、古墳に立って、遠い古墳時代の昔を想像することが出来ました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏に見かける「ミミズの... | トップ | 自転車の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿