オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

『9割の病気は自分で治せる』

2009-09-28 | おすすめ本

身の回りのインフルエンザ、いかがですか?
これから少し寒くなってきますが、ワクチン&タミフルの接種にはくれぐれも慎重になってくださいね。
(ワクチン副作用のこんなニュースも(TBSニュース動画より))

インフルエンザには緑茶カテキンが有効というこんな記事があります。
ある研究に寄ればタミフルの100倍も効果的だそうです(情報元:朝日新聞ニュース)。
日本人が本来飲んでいた緑茶でうがいをしたり飲んだりすることで、インフルエンザの感染を防ぐことができるんですね。
こんな情報、有効活用しない手はないですよね。

カテキンがインフルエンザ感染を予防するメカニズム





カテキンえらーーい!!
すごいですね~~。タミフルなんか目じゃないですね。
この冬はなるべく珈琲よりお茶と抹茶とカテキン茶で過ごすことにします。

さて、岡本裕という医学博士が書かれた『9割の病気は自分で治せる』という本を紹介します。
「風邪や高血圧、糖尿病、頭痛、不眠症などの慢性疾患は、本来自己治癒力で治るもの。
安易に病院や薬に頼り続けると、知らず知らずのうちに体が蝕まれ、
病院の経営を助ける「おいしい患者」になってしまいます。
生活習慣を改めるなどの根本的な治療が、いかに体に必要なのか、
現代医療の驚くべき実情とともに、わかりやすく解説します。」
と紹介されたこの本。

高血圧の患者が一気に増えた背景には、基準値が160から140に下げられていたというカラクリがあったり、実は基準値220より上のコレステロール値(220~280)の人が本当は一番長生きだったり、あらまーーー、知らないと損する情報が満載。
自己治癒力で治る病気で安易に医者や薬に頼って、医療費の無駄遣いに協力してしまうのをやめて、自分で治せる病気は自分で治しましょう。
ということでこの本に紹介された自己治癒力を高める14の方法を紹介します。

1.前屈みの姿勢をやめる
2.ときどきゆっくりと深呼吸
3.食にこだわる
4.便秘にはくれぐれも気をつけよう
5.ベースサプリメントを上手に用いる
6.気がついたら、ときどき爪もみ
7.ついでにツボ刺激
8.温冷浴を習慣にしよう
9.血流をよくする「ふくらはぎマッサージ」
10.易筋功(いきんこう)はとても簡単
11.1日に6000歩、歩こう
12.7時間睡眠のすすめ
13.自己治癒力を高める「海外旅行」と「読書」
14.薬は控えめにする

詳しくはこちらを読んでみてくださいね。
「がんを治そう」というe-clinicのページも興味深いです。

あとは40歳を過ぎたら「嫌なことはしない」のも大切なことらしいです。
「自分を優先し、できるかぎり自分の好きなことをやる工夫をすることです。すなわち、嫌なことはやめ、何事もいい加減に、そして自分の好きなことをやるようにすることが、ストレス負荷を軽減し、自己治癒力を高めることになるのです。」
だそうです。

人は本来はワクワクすることをやっているのが一番いいのだそうです。
それが結構「使命」に近いことなんだそうです。
ワクワク、ウキウキすることを中心に人生を笑って生きていきましょうね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿