備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

食卓

2008-06-30 | 

茄子の糠漬
明太子キュウリ
砂肝のラー油漬(ネギ)
そうめんカボチャ
なめろう

茄子の色は特別美しく変わらなかった。
昨日の今日だが、明日も糠床を見るのが楽しみだ。

湯がくと そうめんの様にほぐれると言う カボチャを購入。
添付のレシピに習い、まずは 醤油やドレッシングなどをかけて食べた。

カボチャそのものに特徴的な味はなく、殿(momiji)には不評。
どんな調理方が、良いのだろうか?
ただの湯がきすぎ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓 | トップ | 食卓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬか漬け (どるちぇ)
2008-07-06 16:25:18
なすの色落ちですが、鉄入れてから一週間くらいで効果があったと聞いたことがあります。
(定番のミョウバンは、健康にあまりよくないそうな。)
ぬかをあまりかき混ぜないように、なすだけ別の入れ物で漬けるとか、出汁袋に入れて漬けるとか、食べる直前に取り出すとかあれこれネットにありました。
りんご(芯でOK)入れても、色がきれいになるそうです。

美味しくきれいに漬かると良いですね。
返信する
ありがとうございます (KANA)
2008-07-07 20:53:26
リンゴが良いと言うのは初めて知りました。
今度試してみますね。
そして、仰るとおり、休み明けの今朝、引き上げた糠漬は綺麗な色になっていました♪
日記が遅れがちになっていますが、近々糠漬の写真を載せますので、よかったらご覧下さいね。

それと、以前お探しになっていたお肉ですが、良いお店は見つかりましたか? こちらでもデリバリーできるお店が近くにありましたのでURLを貼り付けておきますね。どるちぇさんの、お役に立つと良いのですが・・・

http://www.eonet.ne.jp/~kobehalalfood/

これからも美味しい情報がありましたら、ぜひ教えてください。m(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事