備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

スタジアムで和平会談

2006-06-14 | 洋風 外食
本日は少し変わった場所でディナー
W杯開催に合わせ(?)、スタジアムのレストランへ。
殿が懇意にしているワインセラーの店主様が予約してくださったという。

何故、昨日の今日、でレストラン?
もしかして、これは殿からの和平交渉?

平日夜なので、各自現地集合。
殿と御主人とで選んだのがこちらのワイン。
重くて渋いワインが好みのお殿様のリクエスト。
↓写真をクリックすれば背面です

20年以上前の物は、角がとれてまろやかなお味。とのこと・・・
物は試しにと勧められ、私のグラスにも注がれた。
ゆらゆら揺れるボルドー色が美麗。

こんなに古いワインを飲むのは生まれて初めてなので緊張。
感想は、殿好みの赤にしては飲みやすい・・・程度
ワイン音痴の私には、猫に小判と実感。

前菜が目の前に置かれて、目を見張る。
大皿に彩りよく盛られたお料理
↓写真をクリックすれば拡大します

特筆すべきは、タコのゼリー寄せ。
我が家のお殿様は、魚介類にうるさい。
鼻が効くので匂いに敏感で、殊にタコは苦手。

軽率に食卓に出せば、時によっては、戦争にまで発展する食材なのだ。
そのタコを、「旨い、旨い!」と召し上がる。(驚)

次のお料理は、ヤリイカとそら豆のパスタ
↓写真をクリックすれば拡大します

魚介類にうるさい殿が、これまたご機嫌。
何も言わずに、ツルっと完食。

メインディッシュは大皿に盛られた牛バラ肉。
なんとびっくり、殿が、私のために 取り分けようとしておられる。
↓クリックすれば取り分ける前です

だが、使い慣れないサーバースプーンとフォークに悪戦苦闘。
見かねたお店の方が手を貸して下さり、写真のとおり取り分け完了。

最後は、白桃を使ったデザートと飲み物。
↓クリックすれば遠景です

甘くてコクがある桃に驚いた。
リキュールに漬け込んだのだろうか?

何よりこの席からの眺めは一見の価値在り。
さすがにコート芝生の中には入れないが、W杯やJリーグの選手たちと同じ目線なのだ。

私は満腹になり、スタンドを見上げながらスタジアムのフィールドを散策。
先日の騒ぎが嘘のような、穏やかな時間を楽しんだ。

殿は、店主様とワイン談義もできてご満悦。
店主様、本当にお世話になり、ありがとうございました。

殿がこんなにサービスするなんて、雨でも降るんじゃないかと心配になる。
案の定、翌日はバケツをひっくり返したような大雨だった。
でも私は、美酒に酔いしれ幸せな気分で就寝。

お昼のランチは¥1000~楽しめるようなので、興味のある方は一度お運びください。
我が家のお気に入りのお店が一軒増えました♪

後日談
「あ~ワイン代も、家計 から出しといてな~」、
!”!”!20年もののワインも?”?”?

殿、天晴れな亭主腕白ぶりでございます。

追記【本日の知略】
20年ものと聞いて怯えていたのですが、ワインのお値段は数千円でした。
といっても普段飲んでいるものに比べたら、破格に高いのですが・・・殿は話の持って行きよう(交渉)が、上手いなぁと感心しました。
「20年もの・・・などと脅かしておいて、実は・・・と値段を聞かせたら、すんなり出すだろう」という彼の作戦に完敗です。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓 | トップ | 大人診断 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた (mamicha2)
2006-06-18 18:12:25
面白そうな雰囲気のレストランね。

普通に予約したら入れるのかしら?

サッカーファンにはたまらない趣向かも♪
返信する
面白いより美味しかったです (KANA)
2006-06-19 00:52:51
機会を作ってぜひご一緒しましょう!

試合のある日は観戦しながら食事も出来るみたいだし、ウェディングやイベント使用も多いみたいなので、予約したほうが確実みたいです。

でもねぇ、ランチ\1000~っていうのでわかるとおり、ホントお値段が嬉しいの!面白いより美味しい~って感じでした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋風 外食」カテゴリの最新記事