備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

たこ焼きパーティー

2006-03-25 | 
夜、ウニ大盛り美食倶楽部(勝手に命名)の宴会
我が家に足を運んでもらえて嬉。

メニュー

たこ焼き(明石焼き)
藁焼きかつおのたたき土佐風
ミンチのレタス包み
菜の花のおひたし
ちらし寿司


お土産「ボックサン」のケーキ。




東京のお土産、人形焼「サザエさん」



お土産、美味。
殿、蕎麦の話題で大盛り上がり。
その後、ボードゲーム「タイタン」を次世代に伝授。

うっかり、写真撮り忘れ。
そのくらい面白く、楽しかった。



【本日のメモ】

=菜の花=

穂先の柔らかい部分だけ使う。
塩水で湯がき、冷水にさらす。
濃い味付けから、薄めつつ、2~3回出汁で洗うこと。



=かつおのたたき=

半身に対しての分量
キュウリ2本、青じそ10枚、大根20cm、刻みあさつき1/2カップ、パセリ5~6本、生姜2カケ、ニンニク1カケ、果実酢&ポン酢&しょうゆ&みりん&鰹節適宜

①かつおは厚さ1cmに切る
②キュウリは小口切りして一塩して水切り、大根はすりおろし、水切り。その他の野菜はみじん切り。
③ボールにあさつきと②を居れ、ポン酢、しょうゆ、みりん、鰹節、を加えて混ぜ冷蔵庫で冷やす。
④食べる10分くらい前にお皿にかつおと③を重ね、食べるまで冷蔵庫で冷やす。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛り花 | トップ | おデート♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そだ!! (mamicha2)
2006-04-02 18:34:44
たこ焼き(明石焼き)作ってない!

近いうちにやらなくっちゃねぇ。

せっかく教えて貰ったのに・・・・・

味忘れちゃったから、もっ回食べてからに

しよっかな
返信する
OK! (KANA)
2006-04-02 23:57:47
食べにきてくださいな。

いつにするか、相談しましょ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事