今シーズンの韓国RENTは初演から20周年を迎えました。
今回はホームカミングデイというイベント日に観劇しました。
来場者全員にスペシャルはがきプレゼント^^*
マチネとソワレまよってマチネに。
ソワレはスペシャルステージが用意されてましたがそんなに興味がなくて
スタンプ2倍のマチネにしました(笑)
やっぱりわたしは好きな作品ではなくて...(ファンのかたすみません)
友達も来てくれてありがたかったです^^
コロナ予防のためランチもお茶もなく会場でお話しただけでしたが楽しかったです。
今回の初めましてキャストは
ミミ役のキム・スハさんとモーリーン役のミン・ギョンアさん
ロジャー役とエンジェル役はまだひとりしか観られていません...。
今回、若いスハさんに期待していました!
全体的に重厚感のあるキャリアもちキャストさんなのでスハさんだとバランス崩れちゃうのかな?なんて危惧してましたが
いや!スハさんすんごかった!(鼻息)
ミミってやっぱり若さ大事だなぁと...
もちろんIVYさんは熟練技でひとつひとつのシーン最高なんですけども(踊りとか立ち姿は圧倒的なスター感。すべて計算し分かっていらっしゃる)
スハさんの粗くがむしゃらでキョーレツな存在感はこれぞミミ!という感じでした。
ミミがロジャーに「미래는 없어 과거도 없어 오직 이 순간뿐이야(未来はない過去もないただ今この瞬間だけ) 」と歌うこの歌詞の表現の仕方が
長年わたしが苦手に感じていた「RENT」の脆く美しい若さそのものをバシっと見せてくれました。
ズサーっときました(遅)
もうがむしゃらにno day but todayできるほど若くないんで
やっぱりなんだかなぁと思う部分はあれどスハさんのミミはスハさんでありミミであり
若さと命のみずみずしさが弾け煌めいてああ、これがミミなんだ、これがRENTなんだと突き刺さりました。
「지금은 우리 이 순간뿐 마음을 열고(今は私たちこの瞬間だけ 心を開いて」の煌めき!
ズサーっ!ズサーっ!ズサーっ!
ちなみに歌詞はビミョーに覚えられてません^^;
だいたいこんな感じ...(雑ですみません)
スハさんミミ観られて本当に良かった...。
素晴らしかったです。
ショーケースのファンのかたが撮られたスハさんフォーカスのAnother Dayです^^
ギョンアさんは笑う男、ジキル&ハイドと過去に二作品拝見してましたが
まず「モーリーン?あのギョンアさんが?」という疑問がすごくって(笑)
しかし役者さんですよねぇ
めちゃくちゃ自由奔放に弾けてました!
ダブルキャストのナヨンさんはまんまモーリーンっていう印象で
それはそれはかわいらしいんですが
ギョンアさんは私のイメージを見事に打ち破ってきてカッコよかったです。
モーリーンの公演シーンでは「ウンメェ~」と牛の鳴き声を観客にも求めるのですが
ナヨンさんの2倍くらい長かったかな?(笑)
「みんなやるまでやめないよ!」とたっのしそうにウンメェ~続けていて大爆笑でした^^
声に透明感がありきれいな方ですから歌詞は聴きやすく
これでもかとロックで歌もカッコよかったです♡
ラジオに出演されたときのギョンアさん。
すてきー!
そしてジョアンヌ役のダヒさんのカッコ良さが尋常じゃなく
観客の女子のハート鷲掴みで凄いです♡
2週間以上ぶりのジェリムさんは演技により深みがでてきて
それ以上に歌詞に感情をこめるのが凄くてただただため息でした。
なぜあんなに歌がうまい!
もうそれに尽きます^^;
ファン達が大絶賛しているSanta Feはほんと~にここまでテクニック使って歌われると
この一曲だけで充分、チケット代安いもんだと思えるくらいうまい(それしか言えない)
そして尋常じゃない声量...La vie Bohemeはあれだけの人数で歌ってるのに
なんでジェリムさんの声しか聴こえないのかわからない(笑)
特徴ある声だし発音は笑っちゃうくらいクリアだしそのせいかソロ曲みたい^^;←このナンバーでありえない感想。。。
決して皆さん声量がないとか歌が下手とか韓国の俳優さんたちですからないんですよ!
なのにジェリムさんの声だけが散弾銃のように飛んできて...なんだこれと笑います←
コロナの影響でプレスコールは中止になってしまいましたが
公式で出したLa Vie Boheme
見事に調整されてるのでこちらは普通に聞こえますが実際ほんとにうるs...爆音です^^
踊れないジェリムさんがコリンズっぽく踊ってみたけど
残念すぎる踊りになっちゃったのがかわいらしいのでぜひ観てください(笑)
I'll cover youも公開されました。
ありがたい!
しかしサンタフェが欲しい...!!
プレビュー初日、本公演初日とクライマックスのミミが息をするシーンで
かるくどよめき笑いが起きてましたが(わかる...←)今回はしんみりした空気でした。
この日もキャストさんたちは全身全霊で歌われ凄まじいエネルギーを感じました。
夜公演がメインイベントなので多少手抜きかな、なんて思ったのが失礼でしたね。
役者さんたちは明日突然コロナによる休演を迎えるかも知れない。
No day but todayなんです。
だからいち公演、いち公演が全力です。
昨日、キンキーブーツのキャストのひとりがコロナの検査を受けたことが判明し
韓国ミュージカル界が揺れました。
キンキーブーツに出演予定で現在も公演中の俳優さんはジェリムさん含め複数いて
開演三時間前に、RENT、モーツァルト!、ブロードウェイ42番街、JAMIEは急遽キャスト変更
風月主はワンキャストにより休演が決まりました。
検査結果は今日の午前中にでるとのことで関係者はもちろんミュージカルファンたちも固唾をのんで結果を待っていました。
結果は陰性。
もともと感染者との接触もなく感染者がでたエリアの訪問歴もなく
かるい発熱により自発的に検査を受けたとのことでしたが安堵したのは言うまでもありません。
韓国の演劇界は薄い氷の上を歩いている状態です。
公演をすること自体が間違いなのかもしれません。
でもこの世界の方たちはそれがお仕事です。
またこんな騒動が起きるかも知れません。
だからno day but today
全身全霊で歌をうたうキャストさんや
会場で防疫対策につとめるスタッフさんたち
皆さんの今この瞬間の生きる姿がとても尊く感じました。
良い公演を見させてもらいました。
夜公演は初演キャストふくめ歴代キャスト大集合でSeasons of love
25分ものスペシャルカーテンコールをシンシカンパニーは公開してくれました。
ファンへの寄り添い方が本当に素敵な会社です。
ジェリムさんの千秋楽は予約しましたが今のところそれ以外はRENTは行くつもりありませんでした。
が、やっぱり観られていないお二方観たいかな。
追加、要検討です^^;
おまけ。
かなり特殊なメインキャストのSeasons of love
ちょっと微妙(正直すぎる)