大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

ルバーブ、はじめました

2014-05-27 17:49:06 | メニュー
いよいよ初夏の陽気になって来ましたね。
日差しは強く、でも風はさわやか。


待ってました!のルバーブですよ。
初物です。今年は早い登場。大麦小麦としては、まずタルトにしちゃいました。
酸味がさわやかで、まさにこの季節にふさわしい。


大麦小麦では、グリーンのものを好んで使ってます。
根元だけ赤いのですが、皮をむいてしまうので、全部緑に。
シーズン初めのものは、みずみずしくて酸味もしっかり。
青リンゴのような香りが嬉しくて、わかっちゃいるのに、つい生でかじってはうう、と渋い顔になるわたし。
このエグ味を抜くために、砂糖でアク抜き、それから空焼き。
この手間のかかり具合も含めて、愛しい素材です。これがおいしく仕上がるヨロコビったら!

秋の初めまで、作り続けますよー。
さあ、召し上がれ♫

(M)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のランチメニュー!おや... | トップ | ブロッコリがソースのパスタ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿