大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

夜メニューいろいろ

2024-06-01 01:07:00 | メニュー
 きょら5月最後の日ですが。
ううっ 地味に寒い。
台風の影響か、今日はいちにち雨降りでした。
土曜日はお天気良さそうですね。
お待ちしております!

 夜のおつまみやちょっとしたフードも評判良いです!
毎日、ちょこちょこ作っております。








飲まない方には定食スタイルのセットメニューもございます。
楽しんでくださいまし!



 ランチは久々にカツレツ!

☆5/31(金)〜6/5(水)のランチメニュー☆

①ややBigなカツレツ レモン&チーズ

②チキンの白いラグーパスタ

③オリエンタルなさばカレー

④スコーンセット




 薄〜いけど、大きくて軽いポークカツレツは、衣も自家製。
細かいパン粉が軽さをさらに演出。
チーズがアクセント〜〜

パスタの写真撮り忘れちゃった!
でも美味しい、チキンの煮込みソースですよー




 久々にさばカレー参上!!!
ナムプラーを効かせ、ココナッツミルクにレモンをたくさん絞ったカレーに、さばの味噌煮を作る要領で短時間煮る。
ごはんが進む美味しさ、ファン多し!

 さあ、あなたはどれにする??



 〈ちょっとおおむぎこむぎニュース!〉

 お客様で茅野市在住、ヤマテン主催の山岳気象予報士であり登山家の猪熊隆之さんが、つい10日前の5月21日午前8時10分、エベレスト初登頂されました!!
おめでとうございます!!!
本日、茅野に来たら真っ先に食べに来ます、のとおり、ご報告しにきてくださいました!!







 4/8に茅野を出発して、2ヶ月も経たずにエベレスト登頂し、こちらに帰ってらっしゃいました。
ネパールに着いて、高所順応を始めたらコロナに似たつらい風邪を引き、入院されたそう。
高所順応はある程度済ませてはいたそうですが、そのせいで予定がずれ込んだそうですが、無事登頂し無事下山されたとネパールから発信されたXで見て、こむぎも感動!
 猪熊さんは旧知の仲である、国際山岳ガイド近藤賢司さん率いるアドベンチャーガイズ公募登山隊の一員として、気象予報をしながら登ったそうです。
今回は、予報がとても当たり、やはり現地にいると冴えるとのこと!
 いや、茅野にいながら、世界の山の天気予報を素晴らしい精度で予報するって、どうしてそんなことができるのですか???
と、何回か聞いたことありますが、
「もちろんネットも見ますが、あとは想像力です」
なんて、いつも驚異的なことをおっしゃる。
経験に裏打ちされた想像力なんでしょうけど、猪熊さんの脳には3Dでもありもしくは4Dくらいの、常人にはない考え方、理解度があるんだろうな、と驚くばかり。


 Xの写メを貼り付けさせていただきました!!
素晴らしい景色。
8848mの空気はどんなだったのでしょう。
(ケーキのお皿、標高が8488と書いてありますが、なんと間違い😑😑Mさんは詰めがとにかく甘いです❌)
猪熊さんのエベレスト登山記を、大麦小麦で話してもらいたいなあ、とも考えております。
できるといいなあ!プロジェクター、貸していただける方いますか??
いらしたらぜひ!!
ほんとうにおめでとうございました‼️


(他にも、エベレストを登ることとは、ということや、21年前との身体の違い、など、いろいろお聞きしました。
その場にいらしたお客様からも祝福が!
良い日でしたね。こむぎ)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ショウガ、はじめました | トップ | 6月、初夏のはじまりはじまり〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿