大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

アニキのオクフェス、ご予約が続々と!!

2018-09-14 19:13:36 | イベント
嬉しいことに笠井のアニキのオクフェス、ご予約が次々と入っていまーす。
アニキファンの常連さんはもちろん、興味を持ってくださった方々も!
10/13は楽しそうですよ!




笠井のアニキのオクトーバーフェスト
〜たのしもう!日本のクラフトビア〜

2018年 10月 13日(土)
18:30〜
料金 3500円 (試飲、テキスト、おつまみ付き)
講師 笠井就司氏(from 諏訪)
ご予約は 0266737539大麦小麦まで!


✳︎飲み放題ではありません。
お食事も別途注文できます。

ご予約はお早目に〜〜〜!




アニキが打ち合わせに来てくれました!
X JAPANのToshiさんばりの細い目は、シュナイダーのフェストビアをうまうま〜〜ってしてる目です 笑笑笑




もうひとつお知らせー!
10/7日曜は、地元玉川のケヤキフェス!
大麦さんも出店しまーす。



みなさんぜひ来てね!




9/14(金)〜19(水)までのランチメニュー

✳地元産じゃがいもの︎マッシュポテトの豚肉ロール トマト風味

✳︎白身魚といろんなきのこソースのパスタ

✳︎ホタテとかぼちゃのココナッツカレー

✳︎夏の菜園プレート

✳︎スコーンセット



地元信州では、じゃがいもは夏の終わりに掘り出します。
今年は暑かったから、割と暑いお盆前後あたりに新ジャガが出ました!
大麦でも、櫻井さんのデストロイヤーや紫色のシャドークイーンを仕入れています。



掘り立てのポテトを薄切り肉で巻きまして、トマトで仕上げました!
秋っぽいけど、夏の残り香も。
ごはんが進みまーす。




パスタには、色々な種類のきのこをペーストにしたものをベースに、具としてもたくさんきのこを入れています。
香り高くて味わい深いね!


カレーにも、最近旬のかぼちゃ!
穀物の甘みがスパイスに合います。
秋は穀物だね!






今日からの樽生は、川越・COEDOブルワリーの伽羅、IPラガーです。
IPAではなくIPラガー。
ホップの効いた下面発酵ビールです。
ラガーと言えども、味が濃い!
存在感のある旨味が特徴です!




北杜市の人気ニューブルワリー、宇宙ブルーイングさんからは、ボトルが入りました!
宇宙ALE、宇宙IPAです!
大人気ですので、お早目に!




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「山寺地区 白山神社の三種の鳥居」

先週、H田のおいちゃんの案内で、茅野のいくつかのお宮を回りました。
最後にお参りしたのは、豊平山寺の白山神社。
ピアみどりの下、国道152号線からちょびっと入ったあたりに鎮座しています。

「この辺に車停めればいいずら。
まずあっこみてみろ」
(あっこ、とは、あっちの意味の諏訪弁)

おいちゃんは目の前のお宮ではなく、反対側を向いて152号より向こう側を見ています。



おや!簡素な鳥居らしきものが!

このような形状の簡素な鳥居は、たまに見かけます。

おいちゃん「山寺の白山社はな、鳥居が三種類あってな。
まず向こうは注連掛鳥居(しめかけとりい)」
こむぎ「あっ、あそこまで参道だったんですか!」
おい「国道がぶった切ってるがな。
次はこっち向け」

目の前の鳥居を見上げます。



よく見ると、2つの鳥居が重なっています。

「ひとつめは、神明鳥居(しんめいとりい)。諏訪にはよくある形だでな」



新しめの木の風合い、白山神社の神額がかかっているのが、3番めの鳥居。
よく見ると、脚が立体的です。

「次、波除鳥居(なみよけとりい)。両方に出っ張りがあるらー?
海や水のあるところに建てられる鳥居っつうことだ。
本宮の社務所の方にある、一の鳥居もこの形だで。
あっこまで諏訪湖だったことの現れだっつうことだな」

なぜ諏訪湖から離れた山寺に波除鳥居(両部鳥居とも言います)があるのでしょうー?
その辺はわかりませんが、
鳥居にもいろんなタイプがあるのですね!




波除鳥居の向こうには仁王門。
田舎らしい、素朴であり人情味溢れる仁王様がおふたりいらっしゃった!

ん?仁王像は、お寺の門番的な役割ではなかったか??
神社にあるということは、こりゃまた神仏習合の足跡ということですな!



そしてやはり境内には、舞屋か神楽殿らしきもの。
昔は、ここでも舞やお神楽やお祭りが盛んに行われていたのでしょうか。
鳥居が三つもあることや仁王様、そして道祖神もいらして由緒のある古い地区で、また地区の方々にずっと大事にされていることがわかります。

いや、おいちゃんとでなければ、ここまで鳥居に注目もしなかった!
いい神社を教えていただきました。
鳥居の形にも意味があるんですね。
そんなお勉強をまたひとついたしましたよ!




(明日から3連休。地区の運動会や保育園なんかの運動会も行われるそう。雨が降りませんように!こむぎ)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠井のアニキのオクトーバー... | トップ | 10/7は玉川ケヤキフェスへGO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿