大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

今日のフルコーステイクアウト‼︎

2020-07-24 20:18:00 | メニュー



今日はこんな感じのフルコーステイクアウトをお作りしました。
超ご近所で女子会やファミリーで、と何かと使ってくださるみなさん、自粛期間中も色々テイクアウトをしてくださいました。
今回はお子様が帰省されるそうで、おうちパーティーだそうです。

今回のメインはラム肉煮込みのクスクス添え。
櫻井さんの、西洋にんじんやズッキーニなど夏野菜を丸ごと一緒に煮ちゃいました。



ワイルド‼︎


〈お知らせ〉
ただいま感染対策のため、お席が12席ほどしかありません。
連休中は混み合いますので、0266737539までご予約をお願いします。

☆7/25(土)、26(日)大麦デリ弁当復活します。
11:30からお渡しします。
食中毒防止のため、早く召し上がれる方に限ります。
ご予約は前日の営業中まで。






☆7/24日って金)〜29(水)までのランチメニュー

◎チキンソテー フレッシュトマトソース デュカの香り

◎ホタテのバジルジェノベーゼパスタ

◎エビとズッキーニのココナッツカレー

◎夏の菜園プレート

◎スコーンセット




猫林さんの無農薬トマト、シシリアンルージュがとれはじめたのでさっそくフレッシュトマトソースに。
中東風なナッツスパイスソルト「デュカ」をかけてアクセントに。




エビのだしたっぷりのココナッツカレーは飽きない旨さだよ〜

菜園プレートは相変わらず人気です。
アイテムが多いので、少々お時間くださいね。





ただいまの樽生はコバツトレーディングさんとこで輸入してるドイツビールだ!!
クルー・リパブリック イージー alc.4.8%
軽いけどドイツらしい麦を感じるゴールデンサマーエールです!
このコロナ禍、主に飲食店に販売しているビール輸入業者さんもとてもとても大変だと聞きます。
早く世の中うまく回って欲しい、と切に願っています。



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「御小屋山の実生木」

実生木と書いて「みしょうぼく」と読みます。
先日、仕事の前にH田のおいちゃんと上社御柱の山、御小屋山の御柱御用材を育てる森へ行ってきました。

60年前の伊勢湾台風で、御小屋山の次世代の御柱用材はかなり倒され、ここ数回は辰野や立科町から御用材をいただいていました。
再来年の御柱祭は、御用材も育ってきて30年ぶりに御小屋山から切り出せるということで、茅野や神之原の民は盛り上がっています。
なんてったって何百年も育てて守り古式ゆかしく伐採してきたのは、神之原ですからね!










美濃戸別荘地近くの林道をジムニーで走ります。
連日の雨でしたが、さすがジムニー山道物ともせず走れましたよ〜
(車高の低い四駆、デカいクルマは入れませんよ〜)

山の神が見えてきたらすぐに「この森は諏訪大社の境内です」ってな看板が見えてきます。

とても神聖な森に思え、これからは神之原の方や伐採奉仕会の方と一緒でなければ行っではいけない、なんて感じたり。










ところで冒頭に書いた「実生木」ですが、自然に実が木から落ち発芽した御用材のこと。
こむぎはモミの苗木を植えて育ててるとばかり思っていましたが‼︎
なーんと自然に芽が出たのを大事に育てていたとは!
御柱伐採奉仕会古参のおいちゃんによく教えてもらいました。

おいちゃん「竹が刺さってるとこがへー実生ずら」
こむぎ「なんだーストックにしていい竹かと!」
お「ばっかいえ。踏むんじゃねーぞ。ま、全部伸びるわけじゃねえけんど」

大事に守り、ある程度大きくなった苗木には鹿除けの網など。
いや、これだって御柱に使えるのは150年後か200年後だよ!!
ヒーッッ
なんて恐ろしくスケールでかいお祭りでしょう!




そしてこの大木の切り株と御小屋明神様。
この石の祠は諏訪にある石の祠の中で最も古いそうで、天正12年申年建立。
うん、さすが御柱年に作ったんですな!

なんとも有意義な朝活でした!

(御小屋明神まで来るのは3回目ですが、知れば知るほど神聖さを感じます。
こりゃおいそれと参れないな。またおいちゃんにガイドお願いしようっと。こむぎ)














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/24(金)〜26(日)に限り... | トップ | ただいま夏のスウィーツいろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿