大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

この週末予約がたくさんです!

2021-06-25 21:02:00 | DAYS
 だんだん人が動き始めた週末です。
観光の方だけでなく、地元の方々も
久々に会いましょう♫もう何ヶ月もおしゃべりしてないし、家族でも出かけてないし、飲みに行ってないって方々のご予約がたくさん。
こちらとしては大変ありがたいのですが、
諏訪圏内は、ついこないだ感染レベルが上がったばかり。
隣村でも園児みんなPCR検査したり、ということもあったので、
まだ緩められませんね。

お客様が退出したあと、消毒作業など時間がかかるでしょう。
まだ変なお席の配置で、パーテーションも配置している状態です。
感染対策に、なにとぞご理解をお願いします。

そして、ご来店の際は、できるだけお電話でご予約ください。
お席が少ないので、入れない場合があります。
0266737539大麦小麦まで!






(写真は久々にご注文いただいたコース料理の一例。ビールマリネのローストポーク、前菜盛り合わせ)


☆晩ごはんテイクアウトは、6/25〜27まで。
17:00から売ります。
今回で一旦終了いたします。



☆6/25(金)〜30(水)のランチメニュー

◎チキンロール 新ショウガとバターのソース

◎ホタテのブロッコリークリームパスタ

◎ポークとオレンジの爽やかカレー

◎スコーンセット





ここ数年、新ショウガがしばらくたくさん出回っています。
Mさんはしょっちゅうショウガのレアチーズケーキを仕込んでますでしょ?
ランチにも使ってみました。
新陳代謝良くなりそう♫





ブロッコリーがたくさん!
櫻井さんからはスティックセニョール、ボブさんからもデカいのをいただいたので、ポタージュ風のソースに。
優しい味です。








Mさんの実家からやってきた小田原の無農薬バレンシアオレンジ。
今度はカレーにしちゃいました!
レモンをカレーに入れたらとてもおいしかったので、オレンジも。
バナナやリンゴ、パインはよくカレーに使いますが、オレンジも良かったわよ。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「北大塩のラブラブ道祖神」

こむぎは時間がちょっとあると、好きなアルバムをかけながら無意味に車を走らせることがあります。
行ったことのない集落、通ったことのない小道など、ジムニーだから行ける所もたくさん。






昨日、夕方から時間があいたので、霧ヶ峰まで行ってみるかーと。
雲は真っ暗。ゲリラ雷雨がありそうですが、諏訪の方を見ると青空も。
ヤバかったら引き返せばいいだけ、とモータウン3枚組をかけながら米沢から北大塩へ。

そうだ!
この辺に、チューしてるラブラブな💓道祖神がいる!とお友達から聞いてまして、
思い出したら、すぐそこにいらっしゃいました笑笑




道祖神さんは安曇野が有名ですが、諏訪にもたくさん、山梨や東京にも少しはいらっしゃるそう。
民間信仰の持ついろいろな足跡は、修験や山岳信仰なんかとは違って、ほのぼのしていたり朗らかだったり♡

道祖神さんは子孫繁栄の象徴。
ちなみにどんど焼きは子供の祭=子孫繁栄=道祖神、と信州では解釈されているのですよ。




足なんかもからませちゃって、あらー💕
こんな辻があるこの集落、平和でしょうね。
いつまでもこのままいてほしいものです。


(なんだかこの道祖神さんに出会えて、とってもいい気持ちになったこむぎ)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏はさわやかスウィーツを❤︎ | トップ | ただいまスウィーツいろいろ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿