大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

通常なら、ローリングストーンズのコンサートと御柱祭は店は休みです

2022-04-01 21:09:00 | DAYS
いやー今日は雪が積もりました!
エイプリルフールだから???
いやいや長野県あるあるです。
あ、そういえばワクチン3回目の副反応は2人とも大したことありませんでした。
まあホッとしてます。


さて、明日は諏訪大社上社御柱祭の山出しです。
通常であれば、私らチーム大麦小麦も氏子としてばっちり曳くので、夜営業しかやりませんが、今回はトレーラーで御柱屋敷までお運びすることに。
ほんとならみなさんと祭でお会いしたかったんですけどね!
木落としも川越しもありませんが、こればかりは仕方ありません。




先日八剱神社に参拝した折、宮坂清宮司から、今までの御柱の歴史では何回か今回のような困難極まる御柱祭があったと聞きました。
戦国時代、スペイン風邪、太平洋戦争時。。
それでも諏訪の民は諦めず御柱を建てた。
だから悲しむことはない、ちゃんと建つ、と。なんだか勇気をもらいましたよ。


てなわけで、明日も普通にランチやります。
あ、見学しに行くのでもしかしたらOpenが遅れたらすみません!

☆4/1(金)〜6(水)のランチメニュー☆

①白身魚のハッシュポテトロースト

②ホタルイカとキャベツのトマトソースパスタ

③豚バラとお豆、パインの陽気なカレー

④スコーンセット





新ジャガが出ると必ず作るメニューです。
シャキシャキもっちり食感で、タプナードも挟み込んで、じゃがいもなのにリッチな味わい!




今日はホタルイカのパスタもよく出ました。
みんな初モノ嬉しいんだねー




カレーには、お肉のほかに豆っ娘のキドニー、白インゲン豆やパイン、ココナッツミルクも。
春なのでいろいろ入れても軽いカレーにしたくて。
楽しいカレーになりました。







ふきのとうのバーニャカウダなんかも仕込んでまーす。
テイクアウトや夜メニューなどに。


御柱ロールケーキもご予約たくさんいただいています。
(写真は6年前の大きなバージョン)
気になる方はぜひお電話くださいね。
0266737539まで!

☆月替わりデリ弁当はただいま試作中☆
しばしお待ちください。。。



(昨日は副反応にびびっていたので出かけませんでした。また次回に余談コーナー書きましょう。こむぎ)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日〜4月1日の営業に... | トップ | 4月の月替わりデリ弁当のお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿