大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

フルコーステイクアウト オードブルテイクアウト

2022-03-19 00:58:00 | メニュー














今日から数日、オードブルやフルコースのテイクアウトが何件か入っております。
お祝いやお悔やみ、ご家族のお命日に、などご利用になる理由は様々。
お悔やみにこんな楽しそうなオードブルいいのかな??と思いますが、故人を楽しく送ってあげたい、とのこと。
いつも通り作らせていただきます。
あ、ご予約は一週間前くらいにいただけるとありがたいです!




櫻井さんのお野菜の初物が入りました〜〜‼︎
ぷちゅっとジューシー、香りがすごい!
無農薬の素晴らしさ!みなさんも体験してくださいね。



☆3/18(金)〜23(水)のランチメニュー☆

①チキンのナッツ風味ロースト ハニーマスタードソース

②塩豚&春野菜のパスタ

③ホタテとバター炒めきのこのココナッツカレー

④オニオングラタンスーププレート

⑤スコーンセット





久々に登場のナッツ乗せローストです!
カシューナッツ、アーモンドスライス、くるみをびっしり‼︎
リッチで楽しい食感のチキンローストになりました!
食べた〜い。




塩豚パスタには数種類の春野菜。
青臭かったりほくほくしたりジューシーだったり。
春は楽しいね!



ココナッツカレーにはバターとバジルで炒めたきのこたちを。
風味がすっごい!





〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「MKEさんと諏訪フィールドワーク」


昨年ご近所に越してきたMKEさんが諏訪を知りたいとおっしゃるので、例のごとく諏訪フィールドワークをしてきました〜。
リクエストは、御柱を見る、神長官守矢史料館&藤森照信建築、八剱神社。
途中からおいちゃんも合流して、スーパーバイザーぶりを発揮!
とーっても楽しかったです。



















八剱神社では、宮坂清宮司が、おいちゃんが神之原の伐採奉仕会やってた話をすると、山作衆(やまみ)の事や、御小屋山のこと、神之原、杣人、郷土史家の方のことなど、たくさん話が尽きない!

コロナ禍の御柱から、今、宮坂宮司が調べに調べてるスペイン風邪の時の御柱のことなども。
(岡谷は人口の6割がスペイン風邪に感染したそうだ‼︎‼︎)
大正9年がそのあたりなのですが、記録がほとんど無いそうで、かろうじて下社御柱の記事は見つけたが上社は無いとのこと。
戦国時代、スペイン風邪、太平洋戦争、コロナウイルスと逆境の中行われてきた御柱祭。
コロナでトラック輸送は初めてのことだけど、宮坂宮司の言葉を聞いていると、似たようなことは今までもあり、その都度やり通してきた。
御柱以外の困難な世間のことも、過去や未来の時間軸を持って接していけば、なにか開けるような気がしてならなかったです。とても希望のようなものも感じました。
ご一緒したMKEさんも喜んでくださいました。
良いいちにちでした!





コースはこちらをどうぞ
御柱置き場
御柱道
木落とし坂
川越し
前宮
そば蔵でランチ
神長官守矢史料館、高部公民館
御頭御社宮司総社
藤森照信建築群
小袋石
八剱神社
デニーズで直会
(やっぱり佛法寺さんまで辿り着かなかった。また次に。こむぎ)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日水曜、17日木曜 連... | トップ | 御柱ロールケーキ&月替わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿