大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

愛しのレモンバター

2023-03-18 21:26:00 | メニュー



ジュワジュワジュワ

ジュワワ〜〜

ジュワッジュワッ

って、フライパンが言ってます!

塩豚を焼いた良質の油と、ガーリック塩レモンバターが合わさって、たまらない。
今日から5日間、ランチに登ります!





夜は、オートミールバーグのロコモコ丼もありますぞ!!
プレートにもできま〜す。
夜も少しづつお客様増えてきました!



二日間お休みいただき、2人ともいろいろやってました。
Mさんは、税務署でインボイス制度について聞いてきたりカーテン塗ったり。
こむぎは運転免許書き換えや映画を見たり。
眼がどんどん悪くなって、近眼エンド老眼が進み「眼鏡等」が付いてしまいました。。
がっくし!



さ、気を取り直して今週のランチ!!


☆3/18(土)〜22(水)のランチメニュー☆

①塩豚ソテー レモンバターソース

②ホタテとかぶの大葉ジェノベーゼ

③鶏手羽元と新しょうがのココナッツカレー

④オニオングラタンスーププレート

⑤スコーンセット





塩漬け豚は人気が高いメニュー!
普通の豚ソテーより、味わいが深いのです!
そこに、塩レモンやニンニク、レモン汁などをバターに練り込んだものを合わせます。
じゅぶじゅぶ!!
先週から続くレモンメニュー!


パスタは、夏に作りおいた青じそソースを使っちゃおう。
チーズと大葉でジェノベーゼ!!


手羽元をしょうがたっぷり入れて煮込みました!
カレーのスパイシーさとは少し違う辛さ。
3月や春って、意外に体調崩しやすいんですよね。
このカレーは、体の芯からあったまりそう!




〈今週の一本ですのコーナー〉

映画『THE FOOLS 愚か者たちの歌』

金曜日に連休をもってきたのは、実はこの映画を観たかったため。
松本CINEMAセレクトさんが、いちにちだけ上映してくれるという。
昨年この映画が出来たとき、DOMMUNEでの長時間生配信で、監督や関係者がフールズや映画について話してるのを観ちゃったんですよね。。
高橋監督の熱いフールズ愛と、波瀾万丈すぎるメンバーの生き様を見ちゃったらね。。。映画を観たくなっちゃいまして。

フールズは、私たちより5歳くらい上のロック好きが聴いてたロックバンドで、アンダーグラウンドなロック界では好きな方が多く、宝島とかによく広告が載ってましたね、いくつかのヤバいデザインのジャケットやなんかが。
私は、かなりのヤバさを感じたので手を出しませんでしたが、元のフールズメンバーに山口冨士夫のTEARDROPSのメンバーが3人もいて。
TEARDROPSは、10代の終わりころ、好きでたくさんライブに行ったものですから、そういう意味でも観たかった!



この予告編もヤバさ満々!!

まず映画は、ヴォーカルの伊藤耕さんが刑務所から出所するところから始まります。
カメラに臆することなく耕さんは明るい!
ドラッグや病気や、メンバーとのいさかいや、うまく回らない状態のバンドをカメラは映し出していく。
けれど、トラブルやストレスをものともしない、汗とつばきが飛び散るファンクやロックンロールを続けるしかできない男たち。
私は川田良さんのぶっとくてきちっとしたギターを知れて良かった。
そして、中嶋カズさんのうねる最高のベースを久々に聴いた!
今のメンバーやまわりのミュージシャンにもインタビューがたくさんあり、カズさんは体を壊されたような感じでしたが、今のカズさんが知れて良かったでした。

映画は、度重なるメンバーチェンジ、度重なる耕さんのおつとめ、続くメンバーの死を炙りだしていきます。
私は、当時フールズの音は知らなかったんですが、YouTubeで見れるようになり、まだ耕さんが生きていた頃、残されたメンバーがネットで発言してるの、なんか読んだりしてたんです。センセーショナルだから気になるのか、ミュージシャンの生き様を知りたかったのか。。。

いや、すごい音楽人生があるものです。
知れて良かった。
そして、信州ロック界のお知り合いが何人か見に来ていたり、

なんと!

こむぎの大好きな切腹ピストルズの隊員さんが見に来ててお話出来たのです‼️‼️
いやー、ありがとうフールズ。まさかこんなにいろんな人に会えるとは。すごい!!
高橋監督ありがとうございました。


(じゃがたらやアルバムをプロデュースしたOTOさんも出てきました!熊本の農園で撮影したっぽい。こむぎ)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日木曜、17日金曜 連... | トップ | 4.23 アコギな三羽烏ライヴ♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿