大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

農園 縁側さんの畑におじゃましてきまして

2015-06-19 18:15:06 | DAYS






ぶっちーこと農園 縁側の池淵さんの畑に訪問してきましたよ!

この畑に植えてあったのは食用ほおずき、加熱用トマト、ルバーブなど。
毎年、大麦さんでは大量に使う看板野菜です。
今年はルバーブもぶっちー栽培のものを使わせていただいてますよ!
しかも、無農薬‼︎

無農薬って、ただ単に植えたものに農薬をやらないって定義じゃないみたいですよ。
化学肥料を使わず土の成分にも化学的なものが混じってると、そう呼ばない。
もっともっと細かく定義はあるようでして、ぶっちーは限りない努力と研究をしているんだなー
だ、か、ら、すごく安心だしなんだか心意気が伝わってくるので、料理にもそういうキャラクターがでるようにしたいと思っています。

そしてこの畑はまるでパワースポットのような気持ちの良い元気になる場所でありました。
あー、良い時間であった!
鹿くんたち、お願いだから食べないでね!


6/19(金)~24(水)までのランチメニュー

✳︎豚かたまり肉のプルーン煮

✳︎ほたてのバジルソースのパスタ

✳︎小エビ、トマト、炒り卵のカレー


プルーン煮は肩ロースのかたまりを開いて、にんにくと水で戻したプルーンを巻き込み、糸で巻いてかたまりのままゆっくり煮込みました。
鉄分がいっぱい!
甘いワケではないんだな、これが!



早くもフレッシュなバジリコがたっぷり一袋120円とかいう安値で売ってる八ヶ岳のふもと。
ありがたいし、元気だから香りが高い!
写真は大盛りでーす。



今日の一番人気はカレー!!!
やっぱりそうだったか~
小エビとトマトをクリーミーな卵液で炒めたのをトッピング。
なんかチャイニーズみたい!
ちょっと変化球投げてみましたよ。
あ、こちらも大盛りの写真でした。




ちょっと前にご来店の女性パーティーにお出しした1000円ちょこちょこ盛り前菜。
ポップで可愛げな色合いにしてみました。
この他にグリーンサラダも付けましたよ。

ただいまの樽生はヤッホーブルーイングの極うまセゾン「僕ビール 君ビール。」
缶はコンビニなどで見かけますね。



しかし、やーはーりーなーまーはーちーがーうーーー‼︎
すっきりしてるようでいて、後味は若い果実のようなフレッシュ感が。
とにかく爽やかで香りが良い良い!
お客様も「今日の生ビールはまた格別に美味しいですね!」と大感激。
ヤッホーさんあっぱれ!



(映画「アラヤシキの住人たち」を見てきました。小谷村で共同生活している真木共働学舎のドキュメンタリー。社会的な映画や写真を作っている本橋成一さんが監督です。
とてもよかった!今の私は自分で決めた価値観に振り回されすぎだと感じました。長野県では何カ所もやるようなのでみなさまもぜひ。こむぎ)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13歳・ティーンエイジャーの... | トップ | 大麦さんのコミュニケーショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと、 (おばちゃん)
2015-06-24 17:45:36
僕ビール 君ビールの樽生 

 いつまで頂けそうでしょうか。
急いだ方がいい?
返信する
Re:えっと、 (omugi-komugi)
2015-06-27 00:41:11
おばちゃんさま、すみません返信遅くなりましたU+203CU+FE0E
残念ながら、僕ビール 君ビール。はもう終了。。
明日のご予約はCOEDOの樽生です。
こちらも苦めでフレッシュ感が多くてよいですよー。
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿