大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

11月10日日曜はなってぃ〜さんの占いの日!

2019-11-08 20:26:00 | イベント


 ぐっと冷えてきた信州。
時間はあっとゆーま!
近所のスーパーのレジの方々、ハロウィンのかぼちゃ帽子が終わったと思ったら、
すかさずサンタ帽かぶらされ、、、泣
気の毒でならない、、、、
あの姿を見て、盛り上がるお客様がいるのだろうか、、。



さ!11月のなってぃーさんの占いイベントは10日日曜!
クリスマス仕様だね〜〜
いつもは土曜日ですが、今回は日曜日開催です!
秋のスウィーツとともにお待ちしております。







そして、先週お知らせしたイベントの、
歴史ガイド谷さんと学ぶ諏訪信仰
すでに10名さまのご予約をいただきました!
みなさん歴史に興味あるんだねえ〜〜
講師の谷澤さんも驚いています!
予約定員は15名、あと5名受け付けます。
ご連絡は0266737539大麦小麦まで!

次回は12/28(土)「現人神(あらひとがみ)大祝とそれを支えた神官たち」です。
こちらもご予約受付中です!




11/8(金)〜13(水)のランチメニュー

*塩豚と白インゲン豆の白ワイン煮

*青魚とドライトマト&オリーブ

*ホタテといろいろきのこのココナッツカレー

*スコーンセット





豆っ娘えみちゃんの白インゲン豆とたくさんの香味野菜で塩豚をよーく煮込みました。
白インゲンが旨味を吸って、寝かせた塩豚が柔らかい〜〜
秋冬な感じ〜〜





冷凍してあるBOBさんのサンマルツァーノのセミドライトマトを少しづつ使います。
青魚、ドライトマト、オリーブ、特徴ある素材同士でもベストな混ざり具合だよ!





きのこはうまいね〜〜
今売ってる栽培きのこって種類たくさん入れた方が旨味が強くでますよ。
ご近所カツトさんの紫白菜のサラダとともに。



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「紅葉のお寺巡り、1.2.3.4!」





朝起きたら、西の山に雲海がかかっていた定休日。


昨日は〈諏訪ふぁんくらぶっ〉でお寺巡りツアーを行いましたよー

最後のまとめは諏訪市博物館。
ただいま諏訪市博物館では、諏訪市の古いお寺、佛法紹隆寺さんの企画展が公開されていて。
お友達のハーブ社長は佛法寺さんにまだ行ったことがないので、ご一緒しましょう〜ということに。
Y恵ちゃんと3人で、今日は諏訪のお寺をいくつもお参りしてきました。



七社明神社の杜はただいまこんなキレイ。

紅葉、今年は台風、大雨でどうなんだろ??
でも、秋晴れって素晴らしい。
空気が澄んで、山の色も樹々の匂いもめいっぱい。
京都なんて行かなくてもめいっぱい!

いろんなお話しながら、共通の興味や歴史、植物がお仕事のお2人の持つ感性、
聞いてるといつも新鮮なんですよねえー

今日は狭い道、急坂を行くので私のジムニーに3人乗り、旧甲州街道を通り、まずよくお邪魔する佛法紹隆寺さんに(新しく導入された音声案内面白い!)。
イチョウがかなりいいお色に。
もう何回もこのブログに登場していますので、興味ある方は探してみてねー







佛法寺さんから歩いて数分、佛法寺さんの路頭である、
開敷院本堂〜微笑大師堂に(佛法寺さんの路頭。前ご住職がいらして、大師堂中を見せていただく)。









 
みなさん諏訪にこんな場所があるなんてねえーと感激な様子。

少し走り、
唐澤山阿弥陀寺さんへ。
洞窟の中で修行を続けた上人さんが築いたお寺。
もう何回かこのブログに登場してるかも?
台風の被害がいくつもあり、、、
ここは現在無人のお寺なので、Y恵ちゃんが管理しているお寺に電話して現状を知らせる。










みなさんは上人さんが岩を爪で掘る修行に興味シンシンなのだ。

太養パンでサバサンドなど買って日差しがぬくい高島城で色々お話しながらランチ。


少し走ってまた諏訪の街へ。
上諏訪の温泉寺(高島藩の菩提寺。廃仏毀釈の際の諏訪大社から御神体とされる御鉄塔を安置)さんへ。
こちらの紅葉も素晴らしい!
裏口にあった大量の大根は、信徒さんが大量の大根煮にして振る舞いにするそうでした!









諏訪市博物館で佛法紹隆寺さんの企画展をゆっくり
(昼間お邪魔したお寺の歴史をまたたくさん感じる)




今回いただいたお寺カード、テラカ!!
長円寺さんでも売り始めたそうですよー

神社を巡ると、目に見えない存在があるのかな??とか思って緊張感もありますが、
お寺にはお坊さんがいらして、仏様が受け入れてくれるような、なんというか人の安心感も感じますね〜
今日は3人のお坊さんとお話して、みなさん良い方で、開かれたお寺ばかり。
なんだかいつも良い気持ちになりますね。

そして、佛法寺さんや温泉寺さんで匂ったみたらし団子みたいな、焼いた餅みたいな香りは、どうもカツラの木だそうだ。


ただいま、佛法紹隆寺さん、温泉寺さん、長円寺さんでは紅葉ライトアップに加え、
いろんなイベントをやっていますよー
秋の夜長も楽しいものです。
ぜひお出かけしてみてくださいませ!


(古い歴史のある佛法寺さんには、境内数カ所に音声案内が!
武田信玄や諏訪の殿様がナレーションを!!なんとも楽しかった!こむぎ)


#茅野市#大麦小麦#クラフトビール#占い#諏訪信仰










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイド谷さんと諏訪信仰と歴... | トップ | へぇ、茅野は寒いでね 〜 冬の限定黒色ビール到着‼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿