てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

ホタル名代

2008-05-28 09:31:55 | ファミリー
 週末に次男家族がホタル狩に帰ってくる予定だが、生憎土曜日の天気予報では「岡山市は曇り後雨」となっている。
 雨の中、果たしてホタルは飛ぶのだろうか? 半信半疑でネット検索してみた。
 
**********************************

 ほたるがよく飛ぶのはどんな日?

 ほたるがもっとも活発に飛ぶのは「気温が高く、曇った日で、風のない夜」という条件がそろっている日。ムシムシした暑い日などよく飛びます。
 また、月明かりのない暗い夜の方が多く見られます。
 逆に、雨がふっていたり、強い風が吹いていたり、気温が低い夜などは、雨風を避け葉の裏や藪の中で静かに光っているだけですので、ほたるが飛ぶ様子を見ることはできません。
 ほたるの飛ぶ時間帯は当然夜になりますが、夜のうちでもよく飛ぶ時間はだいたい決まっています。最初は日没直後からで、そのピークは午後9時ごろです。2回目は午前0時ごろであり、3回目は午前3時ごろです。この3回の中でもっとも活発に飛ぶのは最初の回で、活動する時間も1番長いです。活動のピークを過ぎると、ほたるはそれぞれ近くの草や木に止まって休みます。-WEBゆがわら「ほたるの宴」より-

**********************************

 残念ながら念願の“ホタルの乱舞”は望めそうにない。孫たちよ、ホタルに代わって愛くるしい顔をみせておくれ。先日も緊急事態で蛉返りのため、ゆっくり相手が出来なかっただけに楽しみにしているよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見舞いデー | トップ | 未だにニキビ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンピロ)
2008-05-29 21:09:43
ホタルも9時、12時、3時と3の倍数で光るんですね。ということは、その時だけアホになって光るのでしょうか?(笑)

雨の日は、かわいい「孫ほたる」が来るのを楽しみに待つしかありませんね。
返信する
Unknown (suzie)
2008-05-29 21:34:02
う~ん、心配ですね。
最近の天気予報、よく当たるんですよね。

でもきっと、お孫さんたちが蛍の光に負けないくらい、眩しくて愛くるしいお顔を見せてくれますよ。
omotannさんにとっては、晴天の週末になりそうですね。

それにしても、エンピロさん、おもしろすぎです。
大笑いしました(^^)
返信する
Unknown (omotann)
2008-05-29 22:04:45
エンピロさん
「孫ほたる」-上手い表現ですね。思わずそのくだりを書き直し、タイトルも「孫ホタル」にしようかと思ったほどです。

先のエンピロさんのブログ「六でなし」では、軽く聞き流していましたが、「3の倍数でアホになる」というギャグがあることを改めて今知りました。(遅れてるぅ)
返信する
Unknown (omotann)
2008-05-29 22:08:01
suzieさん
気象衛星「ひまわり」の威力か、最近の天気予報はまずハズレませんね。

でしょ。エンピロさんの知的ギャグは、脳を活性化させてくれます。
suzieさんの「晴天の週末」も負けてはいませんよ。
お若い人の頭の柔軟さには、いつもシャッポを脱いでいます。
返信する

コメントを投稿

ファミリー」カテゴリの最新記事