愛車は、購入して1年を過ぎた1,300ccの小型車ながら、人間の背中に目がなくて不便なのと同じで、以前からバックカメラの必要性を感じていた。現に交通事故の発生件数は減少傾向にあるが、バック走行時の事故件数は減っていないという。
事故を起こしてからでは遅いので、昨日オートショップを3軒ほどハシゴをしてバックカメラのことを色々と研究した。
先ず、ディーラーに持ち込んで見積りを取ると「純正バックカメラはリアハッチのボディ部に穴をあけて装着という見た目もよろしく無い位置」という。オマケに取付費込みで45,150円もかかる。
一方、オート○ックスならば「ナンバープレート付近に目立たなく取り付けられ、取付費込みの26,940円」ということなので、こちらに決めた。
で、装着した バックカメラは純正ナビゲーションシステムに追加装備出来るアルパインHCE-C90-W。カメラアングルが低いのと距離感をつかめないのが難点だが、後方に障害物があるかどうかの安全確保を主眼に置いたのでこれで十分。
夕方の映像
バックギアに入れると、この様にナビ画面からバックカメラ画面へと切り替わる。上の写真は夕方の映像だが、車庫の中の暗い所(下の写真)でも同程度の明るさで後部が映し出されるので十分実用に供する。ただ、カメラ過信は禁物なのであくまで目安に留め、目視を怠らず慎重の上にも慎重を期し、事故の無いよう気を付けたいと思う。
車庫内での映像
事故を起こしてからでは遅いので、昨日オートショップを3軒ほどハシゴをしてバックカメラのことを色々と研究した。
先ず、ディーラーに持ち込んで見積りを取ると「純正バックカメラはリアハッチのボディ部に穴をあけて装着という見た目もよろしく無い位置」という。オマケに取付費込みで45,150円もかかる。
一方、オート○ックスならば「ナンバープレート付近に目立たなく取り付けられ、取付費込みの26,940円」ということなので、こちらに決めた。
で、装着した バックカメラは純正ナビゲーションシステムに追加装備出来るアルパインHCE-C90-W。カメラアングルが低いのと距離感をつかめないのが難点だが、後方に障害物があるかどうかの安全確保を主眼に置いたのでこれで十分。
夕方の映像
バックギアに入れると、この様にナビ画面からバックカメラ画面へと切り替わる。上の写真は夕方の映像だが、車庫の中の暗い所(下の写真)でも同程度の明るさで後部が映し出されるので十分実用に供する。ただ、カメラ過信は禁物なのであくまで目安に留め、目視を怠らず慎重の上にも慎重を期し、事故の無いよう気を付けたいと思う。
車庫内での映像
ワゴン車の後ろにバックミラー(凸面鏡)を取り付けました。ホームセンターから買って来て自分で取り付けたものです。1,800円ぐらいだったと思います。後方の確認ができて、今でも十分に重宝しています。
そうでした。エンピロさんの常套句「転ばぬ先の杖」でした。
バックミラーを自前で取り付けるとはグッドアイデアです。これなら経費も安上がりですね。頭は生きているうちに使わなければという好事例です。