てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

津山土産

2010-10-11 11:40:00 | レジャー
 昨日はギター発表会開演前の時間を縫って津山城跡鶴山(かくざん)公園に登った。天守閣や付属建物は明治7年に取り壊され、残っている三層の石積が辛うじて往時の雄大な面影をとどめているのみ。
 同公園には花見で訪れたことはあるが、天守閣跡に登るのは初めてなので天守閣なき同城の唯一のシンボルともいえる備中櫓を拝観した。













 津山に来たからには素通りは出来ないので、敬意を表して家内の幼馴染達ちゃん宅を訪れた。前回以来ほぼ1年ぶりとなる。例によってご自慢の腕を振るって「蒜山おこわ」を用意しての歓待を受けた。
 いつものことながら、達ちゃんは居間に展示している数ある婦人服(商品)の中から、家内にお似合いの一品をさりげなくプレゼントしてくれた。その内他にもお気に入りも見つけ、そちらは格安で分けて貰った。

 そして今日はラッキーなことにサプライズに出くわした。丹精して育てている月下氷人の一輪の大きな蕾が、今晩9時頃には開花しそうだという。7月20日に次いで今年2度目の開花だそうで、旦那さんが前回の開花の様子をケータイ写真で示して熱っぽく語ってくれた。
 一夜限りで、怪しいまでに美しく咲くという月下美人。是非とも開花に立会いたかったが、9時まで待つわけにも行かず、沢山のお土産を持たせて頂いてお暇した。




今まさに開かんとする月下美人の大きな蕾

 津山といえば、ご当地の「津山ホルモンうどん」が、このほど開催された「B級グルメの祭典・第5回B-1グランプリ」で4位に入賞した。達ちゃんご推奨の近所に店に寄ってみると、案の定既に売切れて閉店、別のもう1店は長蛇の列。諦めて地元のスーパーで地産のホルモンと特製味噌タレを求めて帰途についた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター発表会 | トップ | 野球こそ命 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2010-10-11 20:49:53
月下美人、開花に立ち会えず残念でしたね。
でも、蕾の時点で怪しげな美しさをたたえています。まるで花それ自体がひとつの生き物のようですね。
返信する
Unknown (mari)
2010-10-11 20:59:26
鶴山公園を訪ねて来られたのですね。
私も登ったことがありますが、随分昔のことなので記憶が曖昧です。
組んである石がすごく大きかったなぁ、という印象は残っています。

月下美人のあの不思議な蕾に出会えたのですね(^^)
このくらい膨らんでいたら、ほのかに香りがしませんでしたか?
開花を見られなかったのは残念でしたが、まさに咲かんとしている蕾に出会えたのは幸運でしたね♪
返信する
Unknown (omotann)
2010-10-12 05:06:05
>suzieさん
あたかもコマ落とし撮影のように開花の瞬間を数カット見せてもらい、十分に堪能しました。
まさしく“妖艶な美しさ”ですね。
返信する
Unknown (omotann)
2010-10-12 05:08:22
>mariさん
城跡の石垣を見るだけで往時を偲ばせるスケールが伝わってきますね。

以前mariさんのブログで拝見した時のことが蘇りました。
ほのかな香りのことも思い出し、鼻を近づけましたが、そちらは感じ取れませんでした。生命の尊厳のようなものも感じました。
返信する
Unknown (エンピロ)
2010-10-13 08:00:43
廃れた町の無愛想なおっさんが登場したのは1年前でしたか。せっかく懐かしんで声を掛けたのにねえ。今も店は続いているのでしょうかw

天守閣跡は石垣が残っているだけで当時の名残が偲ばれます。

幼馴染はいいですね。月下美人の開花は時間が関係するのですね。写真の説明が「月下氷人」になっていますが、月下美人?ですよね。まあ「仲人」の話と思って聞いてください。
返信する
Unknown (omotann)
2010-10-13 08:15:52
>エンピロさん
日頃“美人”とはあまり縁がないので、ついそれに肖りたいとの願望から“月下氷人(仲人)”と書いてしまいました。早速に訂正いたしました。

よく覚えてらっしゃいましたね。例の横綱饅頭の傍を通りましたが、開店休業状態でした。町の中心部であるその界隈はシャッター通りと化していました。

昨日の夕刊にはCGで再現した江戸城天守閣が載っていました。かつては国内最大級のもので、まぼろしの天守閣だそうです。

こちらの月下美人は予定の午後9時より少し早めに開花したようです。
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事