The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『海賊じいちゃんの贈り物』 感想

2017-08-06 | 映画
『海賊じいちゃんの贈りもの』”What We Did on Our Holiday”

(2014年)
脚本 アンディー・ハミルトン
監督 ガイ・ジェンキン、アンディー・ハミルトン
制作 デヴィッド・M.トンプソン、ダン・ウィンチ
出演 ダグ : デヴィッド・テナント(『(Dr.Who』他)
   アビー(タグの妻) : ロザムンド・パイク(『ゴーン・ガール』他)
   ギャビン(ダグの兄) : ベン・ミラー(TVドラマ『ミステリーin パラダイス』他)
   マーガレット(ギャビンの妻) : アメリア・ブルモア(『シャーロック』S2E2他)
   ゴーディー(ダグとギャビンの父) : ビリー・コノリー(『ホビット決戦の行方』他)  

先日TV放送されていたのを何気なく全く偶然に見始めた作品です。
この映画については全然知らずにいましたし、事前の情報も無いままに観たのですが、出演者に
気付き腰を落ち着けじっくり観る事にしました。 何てったってデヴィッド・テナントでしたもん!


少しばかりネタバレしますが概略と感想です。

マクラウド一家の5人(父親のダグ、母親のアビー、9歳の長女ロッティー、6歳の長男ミッキー、
4歳の末っ子ジェス)はダグの父ゴーディーの誕生日を祝う為ロンドンからスコットランドへ向か
います。 ダグとアビー夫婦は口論が絶えない離婚寸前状態で子供たちも影響されうんざりしている。
ロッティーはお年頃で大人の嘘にも敏感に反応するメモ魔。 海賊に夢中なミッキー、石が大好き
でオシャマなジェス。
ゴーディーとダグの兄ギャビン夫婦が住むスコットランドで休暇を過ごす事になるが、ダグとギャビン
仲は良くなく、ギャビン一家も何かと問題を抱えている。 世間体ばかりを気にするギャビン、精神
不安定な妻マーガレット、その息子ケネスも周囲に構わず耳障りなヴァイオリンを弾き続ける。
本人不在で勝手に派手な誕生日の準備に大わらわの身勝手な大人達にげんなりした子供達をおじい
ちゃんはビーチへ誘います。
”ヴァイキングの子孫”だというおじいちゃんの話に大興奮する子供たち。そして自由な発想のおじ
いちゃんとのかけがえのないひと時を過ごす筈だった3人の孫達におじいちゃんの突然の死という
悲劇が訪れる。 実はおじいちゃんは末期の癌を患っていたのです。
突然の事に茫然とする3人は おじいちゃんが生前望んでいた通りに弔う事にする。
ここで3人の子供たちは茫然としながらも泣いたりしないんです。
長女のロッティーは大人たちに知らせようと慌てて屋敷に走り戻るが 大人たちはパーティーの準備
にてんてこ舞い。パーティーの成功だけを考えている様子を見たロッティーは呆れてビーチに戻り、
そして3人で力を併せ 浜辺にある材料で筏を作りおじいちゃんを乗せ、ヴァイキング式に筏に火を付
けて海に流すのです。

孫達がおじいちゃんの為を思ってしでかした行動がとんでもない大騒動を巻き起こしていきます。

崩壊しかけた家族が大騒動の末再び再生 絆を取り戻す・・・と一口で言ってしまえば代わり映えし
ない内容に思えるが、この作品は一味違っています。
子供たちの視線から見た大人たちの身勝手さ、大人げなさ、そして子供たちの視点、大人を観察する
キビシイ視線、自由で素直な行動等相まってユーモアたっぷりに描かれている。
何より子役たちの自由な演技が自然でチャーミングであり、又出演している大人の俳優陣の演技力に
も依り 深さと軽妙さのバランスが絶妙な作品になっていました。

人生で大切な事を子供たちに伝えるおじいちゃん。
死とは何か、死を弔うとはどういう事か、死者にとって本当の弔いとは何か等も考えさせられる事に
なります。
素晴らしいスコットランドの風景と共に考えさせられながら 時に笑えるブリティッシュコメディー。 
子供達のやった事、その後の後始末などツッコミどころもある事はありますが、そこは固い事言わずに。
考えさせられながらも最後は何となくホッコリさせられる作品でした。


デヴィッド・テナントは「ブロードチャーチ」の時と同じく”髭ずら”で子供たちも呆れる様なちょっと
残念な父親・夫を人間臭く演じていますが、少しコミカルな役も相変わらず上手いな~と。
ベン・ミラーも『ミステリーinパラダイス』でお気に入りだったので嬉しかったですわ。 

兎に角軽妙でありながら深い良作だと感じました。
原題の”What We Did on Our Holiday”(私達が休暇中にやった事)は日本語タイトルにはしにくいと
は思うのですが、ですが・・・
『海賊じいちゃんの贈り物』ってタイトルもチョット何だかななぁ・・・と云う気もしないでもなく。
予備知識無くこのタイトルだけを見ると子供向けのファンタジー作品かと勘違いしそう。

↓ こちらが日本語版予告編です
https://youtu.be/nuQHIUnh-Jk


↓ ロンドンプレミア時、テナント&ミラーはキルト姿!


何故映画公開時に気付かなかったのか??? 
上映館が限られていたとも知りました。 この様な作品は余りメディアに取り上げられないのでしょうかね。
残念です。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうな映画ですね (Misty)
2017-08-09 21:00:07
こんばんは。
すてきな映画の紹介、ありがとうございます♪
見てみたくなりました。イギリスのコメディ結構好きだし、いい話でもありそうで、好みのタイプの映画な気がします。レンタルにあるかな…?

今年はイギリスに行かないので、暑さに参ってます。スコットランドとか、涼しいだろうな~

やっとシャーロックS4E2を見始めましたが、E1よりはだいぶ普通に見られてます。こちらで一旦復習させてもらったので、メアリーの幻が泣いてるところとか、ああ、ほんとだーとか思いながら見てます。髭にもだいぶ耐性がついてきました。やっぱり好きではありませんけど…

ニューブラッドの第一話を録画したのですが、まだ見られてません。でも、とりあえずはシャーロックでしょうか…
返信する
>良さそうな映画ですね (Yam Yam)
2017-08-09 22:02:32
Mistyさん、お暑うございます。
この作品は思わぬ拾い物をして様で とても良い作品だと思いました。 
お好きなタイプですか? こういう心がホンワカする様な作品は良いですね。 まして某ドラマで心
が荒んでいる時には・・・(涙) もしお時間に余裕があればご覧頂きたいです。 何といっても芸
達者な役者さんが揃っていますから安心して観ていられますよ。 スコットランドの風景も良かっ
たです。  

で、シャーロックE2録画ご覧になり始めたんですね。 確かにE1よりは普通に見られますよね。
ヒゲはやっぱり嫌なんですけど・・・・
過去のシリーズは放送後1年位は盛り上がっていたんですけど 今回は既に遠い夢の様な気が
しています。 暫らく離れて冷却期間を置いて 後日字幕版が放送になる時再度観なおししてみ
ようと思っていますが、少し違った視点で見られれば良いと願ってます。
そう言えば、前記事にも書いたのですが 「すべてがFになる」お読みになりましたか? ユーロ
スとの関連が面白いですよ。

ニューブラッド、これからですね。
ワタクシは3話位観たのですが、徐々に面白くなってきています。 主役の2人も慣れて来るとな
かなかチャーミングに見えてきます(笑) 
何処かに書かれていたんですが、シャーロックが好きな方はこのドラマも気に入るだろうって・・・
確かにそう感じます。 よりスタイリッシュで、よりアクティブな感じがしますし、シャーロックより面
白いと言う意見もありますしね。 ロンドンの風景がイッパイ見られますよ。
ご覧になったら感想聞かせて下さいね。
返信する

コメントを投稿