The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『主任警部モース』S8E3「死はわが隣人」

2020-11-15 |  ∟新米刑事モース/主任警部モース
“Chief Inspector Morse”:S8E3 “Death is Now My Neighbour”  

1997年初放送

このエピソードを最初に観たのは随分前の事で、殆んど全く(変な表現)覚えていなかったのです
が、何度か再放送あったにもかかわらず 何故かこのエピソードは何時も機会を逸していました。
そんな中、先日全く偶然にようやく 本当に久し振りに再放送を観る機会に巡り合いました。

ドラマの原作に関しては以前コチラに書きました様に、原作としてはフィナーレ1作前の作品で
モースとルイスの関係、モースのファーストネームへの言及等非常に興味深い内容になっていました。

ドラマの概要は、(ネタバレしない様にしました)
ブロクサム通りの住宅地でレイチェルという女性が射殺される事件が発生。
ロンズデール・カレッジでは次期学寮長のジュリアン・ストーズとデニス・コーンフォードの2人が
激しい選挙戦を繰り広げていた。 一癖も二癖もある隣人たちの錯綜する証言から、やがて殺人事件
と学寮長選挙との意外な関係が明かになる。

相当雑な内容ご紹介ですが、プロットは兎も角(って暴言)何と言っても個人的にはモースのファー
ストネーム告白が重要なポイントでして・・・・。
この部分はドラマでは原作とは少し異なる描き方になっていました。

原作では、事件で親しくなったジャネットとホテルでお泊りをした際に 彼女から問われて遂にその
ファーストネームの由来を語りました。 そして、彼女から 心配をかけ世話になったルイスに手紙
を書く様に云われたモースが、お礼(多分最初の)と共にファーストネームを書いて送る・・・って
な内容だったと思います。

ドラマでは、
モースはルイスと共にパブでアデル(原作ではジャネット)に会い、そこで”告白(?)”しています。
モースが珍しく両親の話をしていて、母親はクエーカー教徒であった事(これは、若モースも言って
いましたが)、父親がキャプテン・クックを尊敬していて、彼が乗っていた船の名前”エンデヴァー”
から名付けたのだと。
”Endeavour”(努力)なんて名前をつけられた為、ひたすら秘密にしていたモース。
それを語るモースの消え入りそうな、気まずそうな顔つきが何とも云えません。



アデルも気の毒に思い、「やはりモースって呼ぶわ」と云うは、初めて上司のファーストネームを聞
いたルイスは唖然として「お気の毒に」”You Poor sod”何て言っちゃうし・・・・。



モースの原点であり、語られなかった秘密が明かになる チョット切ない様な複雑なシーンではあり
ました。
ただ、
この告白場面、個人的には原作の方が好きでしたが・・・。
葉書を受け取ったルイスの感動。 チョット泣ける場面だったし、残念な気もします。

そう言えば、”Endeavour”では、若モースが疎遠になっていた父親が倒れた為、急遽見舞いに尋ねると
いうシーンがありましたね。 妹からも咎められていたと思います(チョット記憶が曖昧)。
そして、ついでに話が逸れますが、
「ルイス警部」のハサウェイと父親との関係で同じ様なシーンがありました。 やはり妹から咎めら
れていましたっけ。(このシチュエーションは「ルイス警部」から「Endeavour」へ使い回しか?)

そして、昔観た時は全く気付いていなかったし、忘れていたのかも知れませんが、学寮長候補のデニス・
コーンフォードを演じていたのがロジャー・アラムでしたよ。 



思わず、あれッ?と目を凝らして観直してしまいました。 流石に若い!です。
このドラマは『刑事モース~オックスフォード事件簿』”Endeavour”より15年位前の作品で、ロジャー・
アラムもまさか後にモースの若き日の上司サースデイ警部補を演じる事になろうとは夢にも思っていな
かっただろうと、2人が対面しているシーンを見ていると感無量というか、不思議な縁を感じました。

それから、
「ルイス警部」にも引き続き登場している、ローラ・ホブソンが結構積極的にモースを誘っていますね。
珍しくモースは引き気味?
後にルイスと結ばれるのですが、この時点ではルイスの奥さんも健在だったし。
こんな事もすっかり忘れていましたよ。
何年も前に観たから・・・って言い訳でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このつながり (Abi)
2020-11-15 12:01:07
モース、ルイス、エンデヴァーもうしっかり頭の中で引っ張り合って、、、ここにハサウェイとかのスピンオフが出来ればもう幸せの極みなんだけど!ロジャーアラムさんの役は浅はかな奥さんのせいで、、、、今の奥さんは曜日ごと決まったサンドイッチ作ってくれるし、良い奥さんに当たったのね。
ニュートリックス、ブライアンも居なくなりました、また最初から見ようっと。
返信する
>このつながり (Yam Yam)
2020-11-15 17:44:25
Abiさん、
やはり「モース」、「ルイス」、「エンデヴァー」。 この3作品を全部観ないとダメですね。
それぞれアチコチに関連していたり、リンクしていたり・・・それに気付く楽しみもあり。 とは言いつつ、全部
エピソード数が多いから直ぐゴッチャになってしまうという・・・(汗)
ハサウェイのスピンオフねぇ。観たかったですね。 「ルイス警部」が終了した時 そんな声がアチコチから
聞こえてきましたっけね。 でもねぇ、実現はないでしょうね、残念だけど。 脚本もありますが、ローレンス
自身もドラマ出演の機会が減っていますしね。今や政治活動ばかりで。
奥さんの曜日毎のサンドイッチは、文句も言わないサースデイも出来た人だッと思いますね。 モースもサ
ンドイッチを見て曜日を確認出来るという便利機能(?)もあり(笑)
返信する

コメントを投稿