The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

Dr. Who Christmas Specials リストと雑感など

2015-12-29 |  ∟Doctor Who
― Dr. Who Christmas Specials リストと雑感など ―

少しばかり時期を逸してしまったのですが、取りあえず今もクリスマスシーズンでは
あるし(海外では)、最近又観なおし楽しかったので Dr. Who クリスマススペシャルを
取りまとめてみました。
Dr. Whoは毎年12月25日にスペシャル版を放映していて いずれもクリスマスに因んだ、
又関連あるエピソードになっていて何れも大変楽しい内容になっています。
一応年代順にタイトルと画像リストアップしました。

The Christmas Invasions 『クリスマスの侵略者』(2005年)



The Runaway Bride 『消えた花嫁』 (2006年)



Voyage of the Demand 『呪われた旅路』 (2007年)



The Next Doctor 『もう一人のドクター』 ( 2008年)



The End of Time 『時の終わり』 (2009年)



Christmas Carol 『クリスマス・キャロル』 (2010年)



The Doctor, The Window and the Wardrobe 『クリスマスの奇跡』( 2011年)



The Snowmen 『スノーメン』 (2012年)



The Time of Doctor 『 ドクターの時』 (2013年)



Last Christmas (2014年)未だ観ていません。



The Husbands of River Song (2015年こちらも先日放映されたばかりで 未だ観ていません。




それとは別に2013年11月に”50周年記念スペシャル” として、
The Day of the Doctor 『ドクターの日』が放映されています。


これは豪華版です。
歴代ドクター、13代目迄のドクターが総出演(殆どは画像だけですが)。


そしてドクター3人が同時に出演しているという 世代の違う同一人物が同じ場に居る不思議な、
タイムパラドックスはどうなってる? なんて事は考えずに兎に角楽しい流石のスペシャル版です。
この内容については 後日余裕があれば触れてみようと思っていますが・・・・

そして、2010年以降 スペシャルの脚本は全てSteven Moffat御大です。
凄い事です(って、少々意味不明)。

スペシャルを含め ”Dr. Who"を観ていると 英国で長年国民的に愛された所以が理解出来る
様な気がします。
兎に角、子共だけでは無く大人が十分楽しめるドラマなんですねぇ。
何度見ても飽きない!
今回は自分の記憶の整理とこれからの参考になれば、とエピソードと画像のみを羅列しましたが、
機会があれば 全部はとても無理としても 気に入ったエピソードだけでも触れてみようかと考えています。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


そんなこんなしているうちに Sherlock Special  "The Abominable Bride" 放映
が遂に3日後となりました。
長かったな~!
S3から2年、Setlockの情報が出始めてからも1年 やきもきしながらの日々でした。
そう言えば 2年前の今頃は毎日 ”Many Happy Returns”を観ながら わくわく ドキドキ
しながらカウントダウンをしていた毎日でしたっけ。
S2のあの終わり方とS3でのシャーロック生還があった訳ですし、今回の様に 云わば本筋とは
異なる(と思うけど・・・・)番外編、しかも一本だけから あの時の高揚感と期待感とは
比べ様がありませんわね。
それでも2年間の飢餓状態があった訳ですから そりゃー楽しみですよ。

さて、私共は何時観られますかしら。













4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクターのスペシャルって、こんなにあるんですね! (Misty)
2015-12-30 01:02:55
こんばんは。
ドクターのスペシャル、もしかして噂のHuluでは全部見られるんですか?だとしたら、すごいですね~

2010年以降の脚本を全てモファットさんが書いていると言うのも、すごいです。「クリスマス・キャロル」はモファットさん脚本のスペシャル第1弾だったんですね。あれはいいお話でした。

あと私が見たのは50周年スペシャルですが、あれも面白かったですね。なんといっても、テナントドクターとマット・スミスドクターの共演!こんなことができるって、やっぱり「Dr Who」だからこそでしょうか。ドクターが後悔している出来事が絡んでシリアスな面もあるけど、ちゃんと解決がつくのも、スッキリして嬉しい気がしました。「シャーロック」と違って…いえ、「シャーロック」は、クリフハンガーが売りともいえるのかもしれませんが。

もちろん「シャーロックスペシャル」も、心待ちにしているんですけど。今回はきっと1話完結の楽しめる内容ですよね!早くUK版が届かないかな~(まだ1か月先ですか)確かに、2年前の高揚感はすごかったです。もう気になってたまらなくて冷静ではいられなかったですが、今回はもうちょっと静かに楽しみにしたいと思います。

ともあれ、lこの1年本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

返信する
Mistyさん、こんばんは! (Ocicat)
2015-12-30 17:40:05
ドクターは噂のHuluで スペシャルのみならず、AXNミステリーでは途中になって
いるテナント版が全部観られるんですよ~!
凄いですよ。 興奮してしまいました(汗) 時間を見つけて順次みていますが や
はり楽しいですよ。 是非、是非お試しを(と、私も回し者になってしまった)。
勿論Hollow Crownもですが、個人的に見たかったドラマ、見直したいドラマが
めじろ押しで嬉しい悩みです(時間が足りない~~)。
でも・・・残念ながら「ルイス」は入っていませんね。
それと、”fire TV stick”は優れもので これが無かったら多分Huluデビューは様子
見だったかも知れません(今度はAmazonの回し者)。

「クリスマスキャロル」ですね、良かったですよね。私も好きです♪
それと「50周年スペシャル」は感動してしまいましたよ。 ドクターの原点とその後
の苦しみの元に触れていて 最後はホッとさせられ嬉しかったですよね。
でも久々のローズ(ビリーちゃん)老けましたね(暴言)。
勿論シャーロックは特別なので 比較するべきものではありませんけど、ドクターも
本当に内容が濃く 結構感動したり 歴史上の人物、出来事に触れる機会にもなり
流石ですね。 嵌ってます。
あ、それからGatiss御大出演回は面白いですよ。色々ビックリだったので今度触
れてみようかと思っています。

Sherlock SpecialはDVDが届く前にあちこちで観られるんじゃないかと思って
いますが、仰る通り 今回は落ちついて静かに楽しみたいですね。

こちらこそ色々お世話になりました。 感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良い年をお迎えになります様に!
返信する
今年もお世話になりました (dico)
2015-12-30 21:24:58
こんばんは。
すごいですねー、クリスマスだけでもこんなにあるんですね。さすが長寿番組です。
私はマット・スミスのドクターが結構好きなのですが、テナントさんもやはりかっこいいです。
でもせっかくHuluで観れるのにあまり見る事ができていないので来年はもう少し頑張りたいです。

Mistyさんも高揚感の話をされていましたけど、今回はSPのせいか、
前回ほどのお祭りにはなっていないように思いますね。
もちろん前回はライヘンの続きだったし比べようがありませんけど・・・クルクルヘアーじゃないし。

今年もいろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
dicoさん、色々有難うございました。 (Ocicat)
2015-12-31 13:35:06
お忙しいなか お訪ね頂き嬉しデス♪
マット・スミスは見ているうちにだんだん可愛く見えてきて、ワタシも好きです。
でも、テナント君(馴れ馴れしい)はですねぇ、エピソードも断トツに多いし 見るに
従って癖になりますよ。
一番人気だったことが良くわかります。
そう言えば、昨年末位だったか Radio Timesの人気投票があったじゃないですか。
あの時、最後の最後にベネディクトはテナント君に負けちゃったんですよね(涙)
結局テナント君が一位だったのをみて やはり根強い人気なんだなぁと実感したも
んでしたっけ。
次のドクターが誰になるのか興味が湧いてきています。

SPは確かに皆そんな感想なんじゃないでしょうかね?
心静かに待ちます。 そうそう、何たってクルクルヘアーじゃないんですもんね。
やっぱりあのヘアースタイルが見たいですよ。 いくら本人が嫌がってもね(笑)
春からのS4撮影が始まったら 又大騒ぎになるでしょうね。

dicoさんの勧誘(?)のお蔭でHulu有難いです。
なかなか時間が取れず 思うように見られませんけど楽しみが増えました。

dicoさんとは長いお付き合いを頂き感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願い致しますネ。
良いお年をお迎えくださいませ。

返信する

コメントを投稿