思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

23/11/19 晩秋の広島平和記念公園

2023年11月19日 21時57分13秒 | 日常的電脳日記
久々更新。理由はのちほど。全部書きはしませんけどね。

広島の象徴ともいえる平和記念公園。晩秋の頃に紅葉・黄葉を迎えます…が、今年もまたまた、
なにやら変な感じになって来ており。秋から冬に突然切り替わったなどと言われていますが、
今までが随分と暖かすぎる気候でしたから、平年並みから少し下がっただけでも十分寒い。
とはいえ、今日は日差しの下では割と暖かくもあった。

 

原爆ドームの対岸には桜の老木があるのですが、一昨日の強い風雨が去った後も風が吹き、
赤銅色となって散ってしまった。もう少し鮮やかな赤になる年もあるのですが、どうやら
本年は、あまり良い色とはならない予感。

 

例年ならイチョウは散っている頃。今年は今週末が良い色となっている。外国人観光客や
修学旅行生が大勢訪れていたので少々驚いた。元々マスクが嫌いな質なので、出来るだけ
マスクをせずに過ごすようにしているのですが、流石に人が多いとマスクを取り出して
装着と相成ります。新型コロナウィルス感染症もですが、インフルエンザも怖い。
過去にインフルエンザA型を数回貰って、その都度、どこかがおかしくなっていますから。

来週末も真冬の気候となる予報が出ているけど、そこまでは20℃前後の暖かい日がある
という。全く持って、具合悪くなるわこりゃ。十分に気を付けとかなきゃね。

------------------------------------

今回、記事の更新を見送っていた最大の理由は眼の病気が発覚したため。症状としては
右目の部分網膜剥離なのだけど、疲労やストレスが関係しているとされている。
10月末にレーザーによる手術を受け、医者の話では、原因となっている患部は抑えたという。
後は、神経や毛細血管が修復され、視力や視覚異常が治まってくれるのを待つしかないそうで。

残念ながら、年末くらいまでは無理せずに過ごすしかなさそう。再発や悪化も有り得る
とのこと。色々と思案しているのですが、取り敢えず、仕事には行っております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホカメラとレンズ交換式... | トップ | 23/12/28 年末の呉地方隊 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (yuki)
2023-11-23 21:29:46
お見舞い申し上げます。
手術もされたのですね、ほんとに大変なことです。
無理をなさらず、しっかり養生お願いします。

以前と違い、少し変ですが、必ず次の季節がやって来ますね。
特に銀杏の黄色は元気が出ます。
返信する
お気遣い感謝 (大ペケ)
2023-11-25 10:27:44
>yukiさん
歳がいってから無理すると、色んな不具合が
出るものだなと、我ながら驚くやら残念に
思うやらで。
治療は部分的な網膜剥離が進まないよう、
レーザーを使って画鋲止めしたという感じ。
無理が続けば再発もあるようで。

今週末(23/11/25~)辺りが、広島県南部
紅葉の名所の見頃とか言いますが、ウチの
庭木のカエデは12月も中ごろに色づくので
相当暖かい地域なのかも、とか思ったり。

今朝は曇天ですが、今日の午後から明日は
晴れる予報になっているので、出かけてみる
予定です。ありがとうございました。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-11-27 05:43:51
大ペケさん、おはようございます。
この大変な時、大ペケさんがどのような思いで過ごしておられるかと思うと、言葉が出てこない不束者で、申し訳ありません😓
私は孫と一緒に暮らす身の上の為、未だインフルエンザとコロナの脅威の中です。学校という集団生活は罹患するのも早くてあっという間に学級閉鎖です。そうなると菌保持者かもしれない孫との生活には神経を使います。
修学旅行や若い方の集団には同様に気を使ってしまいます。若い子の菌はとにかく強いです😧
目の事について全く知識がなく、ただただ 大変😨だと思うばかりの私です。お許し下さい。
気分の健やかになる方法がありましたら、ぜひご教授願います🙇。
返信する
ウィルス対策 (大ペケ)
2023-11-27 17:36:42
>tomo69163さん
どうもご心配頂きありがとうございます。
レーザー手術後、少しは良くなっているんです。
逆に言えば、ホントに治るのかねコレ?!とも
思っているんですけどね。それくらい、時間が
かかるみたいでして。要は、本人の治癒力次第
という訳です。

ボチボチ写真撮影してますので、時間を見て
記事にしようかと。そうやってると季節が
進み… とかになって、見送りって事にも
なりかねんのですが。

ウイルスなのですが、インフルエンザは兎に角
飛沫感染予防が一番。キャリアの方と、面と
向かって話をする等しなければ、後は一般的
な予防対策で大丈夫かと。

新型コロナは実はぜい弱で、油膜の中に遺伝子
情報を持つ構造。なので、石鹸水等で洗って
しまえば弾けて流れてお終いなのです。
問題は、感染力と残存力が異常に強いこと。
手洗いうがい、アルコールシートなどでの
拭き掃除、目薬等での洗浄促進もお忘れなく。
つまり、外出時にはマスクに手袋とメガネを
しておけば概ね防げるというコト。

尚、大きさが非常に小さいので、マスクで
直接防ぐことは出来ません。あくまでも、
ウイルス込みの飛沫直撃を避けるためです。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-30 20:53:09
眼を患っていらしたとはつゆ知らず
拙ブログに長文のコメント申し訳ありませんでした。

病が長期戦のご様子
事眼のことですのでお大事になさって下さいませ。
返信する
ありがとうございます (大ペケ)
2023-12-02 21:05:51
>ガーベラさん
長文となってしまいましたが、参考になればと
思いまして。Wi-Fiルーター(市販品)を買って
来れば直ぐなのですが、各メーカー毎に初期設定
をしてやらないと使えないので、ピカラが送って
来たものなら少しだけ楽だと思ったのですが…
問い合わせ用電話がつながらないなんて。
ありがちだけど、酷いですよね。

眼なのですが、見えて無い訳じゃなく見え
難い・正しく見えない部分があるという状態。
初期検査の時はチョット驚きましたけどね。
テスト用の方眼パターンが歪んで見えまして、
思わず「これってコピーを繰り返したから
曲がってんの?」と聞いちゃいましたものw
無情にも、真っすぐです!という事でした。

治療前よりは確実に良くなったけど、まだ
見え方は変なのですよ。ホンマニナオルンカ
コレ?!という次第。ま、ボチボチやって
いきます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事