ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

今年も焼きます

2009-06-20 19:54:33 | 食べる・飲む
あっという間に枝豆シーズン突入

今日は今年初・枝豆

やっぱりフライパンで焼きます。

この方が茹でるより味が濃くて美味しいものね。





今日は鰯も焼きました、こちらはグリルで。




今日の野菜はノルマのきゅうりをカボチャサラダに入れました。




小さめに切ったカボチャ、所々皮を取り除いて電子レンジ加熱
熱いうちに酢と塩胡椒少々まぶしておきます。

冷めたら塩でしんなりさせたきゅうりと玉ねぎ、マヨネで和えました。

今日はカボチャが届いて、そろそろ夏を実感。
これからはカボチャもおいしくなりますね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ユウマ)
2009-06-20 20:44:06
いよ!かぼちゃ君、待ってたよん
と言いたくなるほど夏が恋しい北海道です
キュウリとカボチャは合いますよねぇ

なるほどレンジと言う技がありましたか…

返信する
Unknown (かえる)
2009-06-20 21:48:27
かぼちゃに酢をかける意味って何ですか?
返信する
Unknown (うみちゃん)
2009-06-21 00:20:56
枝豆~!!!!!
初めてしりました! フライパンで・・炒めるのですか~??
生のまま? 是非教えてください~!
我が家は枝豆超好物です!!!
返信する
枝豆♪ (Nob)
2009-06-21 10:09:37
家で茹でると硬かったり柔らかすぎたり、どうも上手くいかないんですよね。
なので、最近は専ら調理済みを買ってきてます(汗)
炒める、もぜひチャレンジしてみますわ♪
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2009-06-21 14:05:14
北海道は気温の低い日が続いているようですね。
関東も今年はやや涼しい日が多いかな。

カボチャサラダはもっぱら電子レンジです。
柔らかいカボチャとしゃきしゃききゅうりの食感が美味しいですね
返信する
♪ かえるちゃん (あずき @ねこや)
2009-06-21 14:06:13
下味です。
これでぐっと味が引き締まります。
返信する
♪ うみちゃん (あずき @ねこや)
2009-06-21 14:08:03
うみちゃんちの気まぐれ天ぷらの枝豆入り、美味しかったよ~

ちび姫も枝豆好きでしょ?

枝豆は炒めるんじゃないの。
後ほどアップしますね。
返信する
♪ Nobさん (あずき @ねこや)
2009-06-21 14:09:17
えっと炒めるんじゃなくてどちらかと言うと蒸し焼きなの。

詳しい作り方は後ほどね
返信する
Unknown (うみちゃん)
2009-06-21 15:03:05
きゃ~!!!

アップ待ってマース(*^_^*)

今朝も・・・かまてん用と、自宅用に どっさり買い込んできました~(*^_^*)

ビールと・・・たまりませんよね♪

イワシは、お腹をとって、塩をつけて、グリルでやくのですか? (≧ω≦)
質問魔です(*^_^*)

返信する
♪ うみちゃん (あずき @ねこや)
2009-06-21 19:27:28
いっぱい質問ありがとうございます。
鰯はお腹そのままでグリルで焼きます。
その方が美味しいらしいよ、私はお腹食べないけどね(笑

返信する

コメントを投稿