ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

カプレーゼとエスカベッシュ

2010-08-08 19:18:49 | 食べる・飲む
手近にある材料でなんちゃってイタリアンな日曜日

これが作りたくてバジルの種を買いに行ったのは6月だった?

庭のミニトマトでカプレーゼ
もちろんバジルも庭で収穫



食べるときに塩、エクストラバージンオリーブオイルとバルサミコ少々
それまで冷蔵庫で冷たくなって待機してもらいます。


そしてオットが釣ってきた鱚でエスカベッシュ



頭とワタを取り除いた鱚は小麦粉をまぶしてかりっと揚げます。
揚げたての熱いものを米酢、塩、鷹の爪を合わせて千切りの人参と玉葱を混ぜたところに漬け込みます。

冷めたら味が馴染んでいるのでさっそく食べられます。
今日は風味付けにレモンとパセリを添えました。

なんちゃってイタリアンの後はイワシのお刺身とお味噌汁でご飯。
やっぱり日本人だわ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢なひと時 (あずき)
2010-08-08 19:42:20
とっても豊かな日曜日ですね
あずきさんが種から育てた野菜と
ご主人様がゲットされた魚
流れる時間もとっても豊かなお食事です~

お味噌汁とご飯(笑)これが又いいですね
返信する
エスカベッシュ (shun-ran)
2010-08-08 19:48:00
作り置きできるし、これはおいしい
畑で獲れたもの、海で釣ってきたもの
なんだかすごい食卓
理想的だよね
返信する
イタリアン♪ (伽羅)
2010-08-09 10:55:53
素敵なイタリアン♪
どちらも食べた~~い!!

暑い時 エスカベッシュ 作り置き出来るからいいね~(*^^)v
〆のイワシの刺身とお味噌汁が 何かほっとする~~(笑)
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2010-08-09 16:34:58
確かに贅沢な食材ですね

本当はこのままイタリアンで
フォカッチャかパスタにしたいところ
お味噌汁とご飯がないと機嫌が悪い人がいるので仕方ないです。
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-08-09 16:38:03
当たり前みたいに食べてるけど
凄い食材かもしれないね。
これに市場直送のイワシ

昨日のエスカベッシュのおかげで今日は楽できる
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-08-09 16:40:41
カプレーゼとジェノベーゼのためにバジルを植えたの。
トマトが美味しい時期に作らなきゃね。

予定外で新鮮イワシが届いたこともあって
お刺身とごはん
返信する
これはいいベッシュ! (ユウマ)
2010-08-09 20:53:12
トマトを冷やしてチーズと一緒に「カプリ!」でっせ?

いいないいなエスカベッシュ
白身魚なら変化ワザもいけそうですね

でもやっぱり、美味しいご飯と味噌汁ですか…

ですよね。最近暑いので味噌汁を忘れてました

帰る前に冷蔵庫の中身を点検しないとなぁ…
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2010-08-10 17:19:31
いいっしょ?カプレーゼ。
エスカベッシュは他の魚でももちろんOKざます。

暑くても熱いもの食べないと胃腸が参っちゃうので
汗かきかきお味噌汁とご飯です。

夏休みは札幌ですか?
返信する

コメントを投稿