ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鰯のサラダ

2011-04-06 17:08:26 | 食べる・飲む


姉がぴかぴかの鰯を届けてくれたので三枚におろしてさっとしめて酢をくぐらせてサラダにしました。


新玉ねぎのスライスを水でさらしたものの上に食べやすく切った鰯を盛りつけ

オリーブオイルを回しかけて、ケイパー、イタリアンパセリ、黒胡椒をトッピング。

夏みかんを絞っていただきます。


ようやく昼間の気温が高くなってきました。

しかし朝は寒い・・・・私のベッドに黒猫だんご

放射性物質の海洋汚染が心配なこのごろ。

被害が広がりませんように



 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2011-04-06 19:07:08
鰯のサラダお洒落~イタリアンですね
外国で日本産食品の不買運動が広まってるみたいです。
私達でいっぱい食べましょ

早く原発治まって欲しいです。
返信する
ピカピカ (ユウマ)
2011-04-07 08:17:07
4月を迎えた1年生の鰯さん!がイッパイですね
布団の上では、よくこなれた団子が3つ!
これ重たいでしょ(笑)
でも幸せそうで何よりな風景ですね。

はやく収まって欲しいです。
返信する
いらっしゃいました (shun-ran)
2011-04-07 14:32:26
そうそうこの時期よね
純和風のお魚が
あずきさんの手でイタリアンに変身
食欲倍増です
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2011-04-07 20:03:07
鮮度の良いお魚はどうやって食べても美味しいです。
原発関連で漁業が農業が・・本当に心配です。
いつもこうやってとびきりの食材分けてくれる姉の家も漁業に従事してます。
早く原発事故の後始末をしてもらって野菜も魚もたくさん消費したいですね。
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2011-04-07 20:06:04
「今市場から持ってきた」っていう鰯
見るなり「ああ、きれいね~」本当そんな鰯でした。
猫だんごも一緒にいられる幸せです。
重くたって大丈夫

一日も早く元通りの日本になれますように。
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2011-04-07 20:10:56
鰯も鯖も鯵も色員なパターンで美味しくいただけるのにね
こういう料理はうちでは不評です。
両親はここに醤油をかけて(ま、いいけど)召し上がります。

作ったまま喜んで食べてもらえるとうれしいな・・・・(無理だ!)
返信する
美味しそう~♪ (黒糖)
2011-04-07 21:57:53
あずきさんちの鰯は本当にきれいね
そしてとっても美味しそう
今日スーパーで私が買った鰯はちょっと老けてた(笑)
返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2011-04-08 19:43:38
うちに届く鰯は市場と同時だからとびっきりの鮮度なの。
そして美味しい
贅沢だよね。
お店で買うと時間差でどうしても老けちゃう
返信する
Unknown (アキ)
2011-04-09 11:22:26
どのお料理もおいしそう♪
あずきさんに弟子入りしたい・・・

ひなたぼっこしながらのお昼寝気持ち良さそう~
1日中ゴロゴロしたいです♪
返信する
♪ アキさん (あずき@ねこや)
2011-04-09 20:00:56
私のは素人家庭料理だからたいしたことないのよ。
ほとんど素材のおかげ(笑)

猫と一緒にひなたでごろごろしたいよね。
返信する

コメントを投稿