ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

木の芽を使って

2011-04-04 17:10:56 | 食べる・飲む

かわいい新芽をたくさん付けている山椒

料理に使いたいけれど竹の子の季節にはまだ早いし・・・

年中作っている豚肉とごぼうのさっと煮、普段は粉山椒を使うけれどせっかくなので木の芽を添えました。

良い香り~


先週届いたぴかぴかの鯖で作った〆鯖

これは土曜日のおかず、美味しゅうございました


今日の桜、部屋から見るとこんなです。

満開まではまだ時間がかかりそう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒 (mokomama)
2011-04-04 19:26:12
新芽が出てますね。
タケノコが待ち遠しいですね。

ピカピカのシメサバ 美味しそうです。

桜の花 今年は遅いですね。
私も きょう久しぶりに川べりを車で通りましたが ちらほらと咲いてました。
返信する
頬ほんのり (ユウマ)
2011-04-04 20:09:28
↓花曇でもかまいません。
コレだけ咲けば北海道では宴会です。
まさに「これでええんかい?」てな調子ですが、気にしません。
ジンギスカン鍋を囲んで、厚着をして、ビールです(笑)

いいピンク色じゃありませんか。
お酒を飲むと私の頬もスグこの色です

桜の写真ありがとうございました。
次は満開ですね。楽しみです。
返信する
花見 (あずき)
2011-04-04 22:02:03
部屋から花見が出来るなんて幸せ
桜が咲くと街じゅう明るくなった気がします。

〆サバ我が家は買ってきたのが、夕食でした。
美味しかったです~
もしかしたら飛んできたかも(笑)
返信する
Unknown (メガネ)
2011-04-05 12:39:09
桜・・まだまだ楽しめて良いですね^^
しかも部屋から花見が出来るなんて・・どんだけ良いスチュエーションでしょうか??
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2011-04-05 19:48:47
山椒の新芽、あれこれ使いたいのに今年は春の食材がなかなか出そろわないような気がします。

シメサバは素材の鮮度が良いので、ありがたいことにワザはなくても美味しくできます(^^)

桜の開花、今年はゆっくりですね。
待っている時間が長い分たっぷり楽しめるかなって思います。
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2011-04-05 19:51:32
北海道ではお花見宴会もジンギスカンなんですね
まだ満開には時間がかかりそうですが毎日花を愛でています。

満開になったらその様子またお伝えしたいと思います。
楽しみですね。
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2011-04-05 19:54:12
贅沢なことだと思います。
夕陽が沈む海が見えたりお花見ができたり・・・
桜が咲くと一気に春が来たって思います。

〆鯖、うちではもっぱら手作り
そのうちお届けしましょうか
返信する
♪ メガネさん (あずき@ねこや)
2011-04-05 19:56:29
ここへ越してきたら海は見えるし
部屋でお花見が出来るしで、とっても贅沢なことです。
今年は満開まで時間がかかりそうですね。
返信する
Unknown (小夏)
2011-04-05 21:55:33
あずきさん、こんばんはー!
今日はちょっとあったかく、桜の開花も進みましたね~

山椒の葉っぱ↓で見て我が裏庭の成長の遅さに焦りましたけども、観察していたら芽が動いていますー
でも、あずきさん、もう召し上がっていらっしゃるのね^^

ずんぐりしたピカピカの鯖の〆鯖、、
っくーーーー!!美味しそう~
返信する
♪ 小夏さん (あずき@ねこや)
2011-04-06 16:57:28
今日はかなり暖かくなりました。
一気に桜の開花も進みそうです。

山椒、何本かあるけれど木によって育ち具合はまちまち。
早いのから摘んで食べてます。

〆鯖、美味しく出来ました。
素材のおかげです。
返信する

コメントを投稿