ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

生春巻きと肉団子

2005-11-15 13:45:07 | 食べる・飲む

ときどき食べたくなる生春巻き。
作るのが少し面倒なのに食べるとあっという間・・・そこで簡単バージョン。

中身を単純にしました。 これはせん切りの大根、こんがりソテーした鶏もも肉とコリアンダー。
夏だったらきゅうりと青紫蘇も美味しいね
皮はちょっと熱いかな?くらいのお湯でさっさと戻します。
タレも簡単にスイートチリソースとナンプラーを混ぜ合わせて。



10月27日の蓮根では蓮根入りのシュウマイ紹介しましたが今日は肉団子です。

材料は豚ひき肉、その半分の量の蓮根、卵、小麦粉、塩、胡椒

蓮根の三分の二はすりおろして残りは荒めのみじん切りにします。
豚ひき肉に塩、胡椒で下味をつけたら残りの材料を混ぜて成形。

あとは油で揚げて食べるだけ

すりおろした蓮根と小麦粉を入れるともっちりした肉団子ができますが、
荒みじんの蓮根がしゃきしゃき楽しい食感です。

揚げたて熱々をからし醤油でどうぞ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や~ん…。 (くろねこ・ママ)
2005-11-15 18:36:53
どっちも美味しそう~♪

家で生春巻きって作った事ないですぅ。

あーん蓮根の肉団子もアツアツをハフハフして食べたいーーー
返信する
や~ん・・・2 (黒糖)
2005-11-16 09:45:19
私も生春巻きは1回作ったきりです・・

買った皮がいまいちだったので・・

美味しそう~ リベンジしなくちゃ



蓮根入り肉団子美味しいですよね

初めて作った時、全部すりおろすのが面倒で刻んだ

んですけど

くろねこ・ママさん、絶対美味しいですよ~~
返信する
♪ くろねこ・ママさん (あずき)
2005-11-16 17:09:12
生春巻き、材料色々って思うと面倒だけどレタスと豚肉でもいいし生野菜と肉or海老でお試しください。



蓮根肉団子はおすすめ。

たくさん作ってお鍋に入れてもいいし、煮物に入れても
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2005-11-16 17:15:34
生春巻きの皮、どんなのを使いました?

私が使ってるのは少し小さいサイズの物。この方が包みやすいの。



それでよく「濡れ布巾でくるんで・・」なんていうけど手を入れたらちょっと熱い?くらいのお湯で一枚ずつ戻してすぐ包みます。



これが一番失敗が少ないみたい。



蓮根肉団子、鶏肉でも美味しいですね
返信する
いいですね (バブ)
2005-11-16 23:38:48
蓮根入り肉団子、いただきます。

何にでもあいそうですね。(お酒の話ですけど)



ちょっとさめてもOKでしょう?

2つ用意して、

熱々をガブっと食べてビール

ちょっとさめても、少しずつ口に入れて、バーボン

どうでしょうか?
返信する
♪ バブさん (あずき)
2005-11-17 13:42:07
多分どんなお酒でも美味しいと思います。



バーボンの友にするんだったらからし醤油より塩味が良さそうですね。



お試しください。
返信する
肉団子 (おさかな)
2005-11-17 17:54:57
蓮根の肉団子。。。いいですね~。

おうどんをいっぱい食べた日の晩ご飯には最適かも(^^)v

焼酎にもあいそうだ~。
返信する
♪ おさかなさん (あずき)
2005-11-17 20:49:30
はい!これは焼酎にも間違いなく美味しいです。



もちろんご飯の友にも美味しいですが・・・応用範囲がかなり広いおかずです。
返信する
Unknown (ワラビー)
2005-11-25 23:20:04
あずきさん、こんばんわ♪おひさ!冬になってしまいました。ここにくると、いっつもよだれが~じゅる^^生春巻き、家ではしないんだけど、大好き!お野菜いっぱいでヘルシーぽいものね。レンコンのシャキシャキ感も大好き!でも、しゅうまいや肉団子は初めて聞くわ。私は、レンコンのはさみ揚げが好きだなぁ。

キャベツとツナスパ、いちど試してみるね。おいしそう。。

そうそ、あずきさん、「むかご」っていうの知ってる?こっちは山じゃなくてスーパーで買ったんだけど、おばあちゃんが作ってくれた むかごご飯とは違い、あんまりおいしくなかった。そのまま炊飯器にいれたのがまずかったのかも。。。
返信する
♪ ワラビーさん (あずき)
2005-11-26 13:56:16
こちらこそご無沙汰してます



蓮根とひき肉の相性は抜群よね。はさみ揚げも美味しい(^^)v

肉団子、お試しください。簡単美味しいです。



むかごご飯、そのまま炊飯器で炊いたら美味しくなかった?

なんでかな(・・?

うちではさっと炒めて塩で食べたりするけど・・・

返信する

コメントを投稿