ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

豚キャベツカレー味

2010-02-15 16:55:56 | 食べる・飲む
大きな春キャベツを買ってきたので今日の野菜料理はキャベツに決定

昨日のねぎ和えに使った豚肩ロースが残っているのでこれとキャベツを合わせます。





キャベツはざくざく切って電子レンジで加熱して盛りつけ
豚肉は小さめの短冊に切ってサラダ油で炒めます。

しっかり火が通ったら塩、カレー粉、ガーリックパウダーを混ぜたもので味付け
お酒かワイン少々を回しかけて全体に味が馴染んだらキャベツにトッピング。
炒めた豚肉とキャベツ、相性良しです



寒い日の朝や夕方、エアコンの温風が気持ちいいらしくて食器棚の上は人気スポット。




ごくたまに猫が降ってくるから注意が必要

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコが降る (ユウマ)
2010-02-15 21:23:14
何故かキャベツと肉の相性の文章を読んでいて…
キャベツに含まれている成分が胃を回復させるといって名前がついた「キャベジンコーワ」を亡くなった親父が飲んでいたのを思い出しました
柔そうな素敵な黄緑色のキャベツですねぇ~♪
こちらはまだ雪ノ下キャベツでつないでいます(笑)これがまた甘くて美味しいんですがね
返信する
タイトル間違い (ユウマ)
2010-02-15 21:26:09
↑スミマセン
間違えました
「新旧キャベツ」でした
返信する
Unknown (あずき)
2010-02-15 22:22:32
猫が降ってきても、お互いけがはなしですか?
食器棚の上暖かそうね

春キャベツ我が家も沢山消費してます。
返信する
キャベツ♪ (黒糖)
2010-02-16 01:07:31
私も買いに行きたい~。
って目の前なのにスーパー(爆)
これで4日間行ってない
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2010-02-16 13:02:31
雪の中で保存したキャベツは美味しいそうですね。
こちらでは1年中野菜が穫れるので縁がありませんが・・
春キャベツ柔らかくて甘くて美味しいですよ~。
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2010-02-16 13:03:38
あはは、ネコが降るでも何にも問題ないですね
返信する
♪ あずきさん (あずき @ねこや)
2010-02-16 13:05:41
猫は物や人を上手に避けて落ちてくるので大丈夫(笑)
それでもここで喧嘩されるとひやひやします

春キャベツ、美味しいですね
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2010-02-16 13:09:51
とりあえず食べるものあると私も買い物行かないの。
3日くらい買い物しないとかなりエライことになっちゃう(笑)
返信する
春キャベ♪ (Nob)
2010-02-16 14:32:36
普段は千切りにして食べるのが好きだけど、春キャベツは軽く湯通ししてソースをかけるのが好き。
いかにもビタミンが多そうよね♪
そういえば昔、塀の上から猫が降ってきたことがありますわ。
私の頭を台にして地面に降りたのよ。
許せん・・・けど、猫だから許しちゃう(笑)
返信する
♪ Nobさん (あずき @ねこや)
2010-02-16 16:50:44
お!猫降ってきたの?
びっくりしたでしょう

キャベツ、湯通しするかわりにお手軽電子レンジで加熱しちゃうの。
春キャベツって特別ビタミン多そうよね
返信する

コメントを投稿