ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

豚肉のねぎ和え

2010-02-14 19:50:41 | 食べる・飲む
今夜は天ぷら、と決めていた。
ほんの少しの庭の蕗の薹のために。

で、天ぷら揚げてる間待っていられない人がいるのでとりあえずのあてに豚のねぎ和え。



豚の肩ロース薄切りを茹でてポン酢と小口切りのねぎ、七味で和えたもの。



今日は日曜日、オットの仕事が休みなので朝は7時近くまでベッドでごろごろ

午前中、掃除と買い物を済ませたらもうお昼!

昼ご飯食べていたらあかねがうろうろうろうろ・・・おしっこかな?



先月末から膀胱炎の治療をしているあかね
そろそろ検尿してもらう時期、採尿キットを取りに行っている余裕はなさそうなのでとりあえずティッシュをつかんで猫トイレで待機。

あかねがしゃら~っとおしっこ
ティッシュで受けてポリ袋に入れて保存、午後の診療始まる時間にあかね連れて病院へ



ほんとにしつこい膀胱炎
まだ少し白血球が出ているのでぶり返さないようにもう1週間毎日抗生剤の注射、3日に一度の点滴。
これで多分完治ね。

帰宅して猫ご飯、夕食の仕度したら1日ほぼおしまい・・・なんてこった


おまけ画像はキッチンでうろうろする猫・銀平
右に見えているのは包丁・・・結構アブナいアプローチしてくれます




そしてぎうぎうの箱入り猫・大輔




上から見たらこんなです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかねちゃん (黒糖)
2010-02-15 12:16:29
寒いのにお疲れ様でした。あと一歩ですね。
せっかくのお休みもゆっくり出来なくて気の毒
キッチン銀くん♪天ぷらもチェックしてた?
箱入り大ちゃん♪まだすき間あるだべ~(笑)
返信する
結局 (shun-ran)
2010-02-15 12:33:52
振り回されて終わるのよね

でも猫ならいいか(爆
人間様はそれなりに自嘲するとか
してくれないと、あずきさんの休みが
なくなるじゃない

あかねちゃん、あと少し!
返信する
膀胱炎 (ありゃま)
2010-02-15 14:53:35
カリカリだけを食べさせてたら膀胱炎になりやすいですよ。うちは沢山猫飼ってきましたが膀胱炎になった猫はいません。友達の猫も膀胱炎で、聞くとやはりカリカリだけでした。どんなに質がいいカリカリでも、ダメです。うちは、スープタイプとか缶詰主体で良質のカリカリを一緒にあげてます。病気に負けるな~頑張ってね!
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2010-02-15 15:07:48
起きるのが遅いとその分一日が短くなっちゃうね。
銀平、天ぷらのときは食器棚の上で(笑)

大は対角線に入ってるから隙間ありなだけよ
45度回転させたらきちきち
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-02-15 15:10:24
そう、猫なら振り回されても腹は立たない。
私が忙しいときに人間がぜんぜん協力してくれないとね・・・

オットが休みだとかえって自分の時間はなくなっちゃう。

あかね、あと1週間
インチキナースがんばります
返信する
♪ ありゃまさま (あずき @ねこや)
2010-02-15 15:15:02
コメントありがとうございます。

膀胱炎は体質的な物が大きいような気がします。

缶詰主体だと下痢する子がいるのでうちでは獣医さんで買ってきたドライを主体にしています。
返信する

コメントを投稿