ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

茹で豚とゴーヤのサラダ

2009-09-11 17:50:12 | 食べる・飲む
そろそろゴーヤの季節も終わりかな?
在庫のゴーヤも食べてしまわないと・・・





ゴーヤは薄切りにしてさっと茹でて氷水で冷やして水気を切ります。
豚薄切り肉は小さめの一口大に切ってこちらも茹でます。

しっかり火を通して水気を切ったらポン酢で下味を付けます。

今日はこの豚肉を柚子胡椒とマヨネーズを合わせたもので和えました。

柚子胡椒の香りと塩気が豚肉と良くあって美味しいソースになりました。
これは他のものにも応用が利きそうね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2009-09-12 13:15:28
う~ん、美味しそう~
今年もゴーヤを食べずに終わってしまいました。
気になるのですけどお店で自分からは買わないのです(汗)
疲れてきた胃にこんなシンプルメニューでカツ入れたいな
返信する
あ~♪うちも (黒糖)
2009-09-12 13:21:11
昨夜ゴーヤでした。
人数が少ないとなかなか減らなくて
昨日ゴーヤで2品作り
インゲン、ズッキーニと緑色が余ってて
こいつも料理・・食べきれない
返信する
.:*:・'☆(*^^)v⌒'・:*:. (ちひろ)
2009-09-12 16:44:29
茹で豚とゴーヤのサラダ、
あっさりして、美味しそうですね。

今夏は、よくゴーヤ料理食べました。
ゴーヤチャンプルーや、ナス等と炒めたり。

昨日も売りに来た野菜屋さんが持ってました。
迷いましたが、今回はパス。
返信する
♪ 小夏さん (あずき @ねこや)
2009-09-12 17:05:29
ゴーヤは食べきれないほどいただくのであれこれ料理を工夫してみました。

その結果どんどんあっさりシンプル化する傾向に・・
根性無しの胃袋なもので(笑)
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2009-09-12 17:08:03
大きなゴーヤ1本あるとなかなか終わらないよね。
野菜もあまっちゃうでしょ?

今日またおろ抜きが届いたの~
たまらないうちになんとかしなくちゃ
返信する
♪ ちひろさん (あずき @ねこや)
2009-09-12 17:13:38
そちらはまだ残暑が厳しいのかしら?

炒め物も毎日だと飽きてしまうので茹でて食べることが多かったような気がします。

そろそろ地元の露地物ゴーヤはおしまいみたいです。
返信する

コメントを投稿