ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

蓮根シーズン到来

2009-09-12 19:28:20 | 食べる・飲む
今年の蓮根が出回り始めたので早速購入。
最初はしゃきしゃききんぴらと思っていたけれど、今日は残り物・ゴーヤでナムル。
胡麻油の香りの物は1個でいいよね。
というわけで、去年gataoさんに教えていただいた炒め物です。



材料は食べやすく切った豚薄切り肉、蓮根、人参
オリーブオイルで豚肉を炒めて蓮根,人参を炒めたら
お酒、バルサミコを適宜入れて炒め合わせて仕上げの味付け、今日はにんにく醤油使いました。
盛りつけてから黒胡椒がりがり。

バルサミコは炒め物に使ってじっくり火を通すと思いがけない美味しさです。
にんにくを漬け込んだお醤油も美味しい
おつまみにご飯のおかずに美味しい一品です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんこん (あずき)
2009-09-12 20:51:06
もう新れんこん??
冬が旬だと思っていました。
根菜類を食べると身体が暖まるのよね
れんこんにバルサミコ酢ですか
ネットのお陰で新しい発見です。
今度やってみます~
返信する
そうそう (shun-ran)
2009-09-12 21:13:43
テレビで今だけしか食べられない
生レンコンをやってた
とりたてですぐ食べるとおいしいらしい

でも、私はこれをまねしていただきましょう

返信する
しゃきしゃき♪ (とに)
2009-09-12 22:28:14
れんこん美味しそう。
バルサミコもそうだけど、最後の黒胡椒がりがりに惹かれます。

あずきさんの手料理で宴会やりたいなぁ(笑)
返信する
レンコンコン (黒糖)
2009-09-13 00:48:37
これ美味しいよね。
蓮根はまだちょっとお高い
でも見たら食べたくなった
明日買ってこよう

まったく、今、立ってキー打ってるのだ。キーッ(笑)
ちぃま、優雅にあご乗せよ
返信する
♪ あずきさん (あずき @ねこや)
2009-09-13 12:37:07
私もネットのおかげで色々憶えました。
これは意外な美味しさです。

蓮根今頃から新物が出回り始めます。
まだ少しお高いけれど美味しかった~。
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-13 12:38:33
え?生で食べちゃうの?
薄く切ってよ~くさらして・・・かな?

蓮根は炒めたり揚げたり煮たり焼売に入れたり
美味しいよね。
返信する
♪ とにさん (あずき @ねこや)
2009-09-13 12:40:54
しゃきしゃきは美味しいです

バルサミコはバルサミコだってわからないけれど
なんだかおいしい・・・そんな味付け。

私の作ったおかずで宴会やったら飲み過ぎるかもしれないね
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2009-09-13 12:44:22
あらあら、立ってパソコン操作?
ちぃまのためね

蓮根近所ではちょっとお高くて
たまたま行った別のスーパーでは納得価格だったの。

もう少したつと多分安くなるよね

返信する
Unknown (gachi)
2009-09-15 09:17:09
バルサミコとお醤油って意外に合いますよね
また蓮根しゅうまいも作らなくっちゃ!!

涼しくなってきたので、
サボっていたお弁当もそろそろ再開です~。
返信する
♪ gachiさん (あずき @ねこや)
2009-09-15 17:04:06
お疲れじゃないですか?
無理しないでね~。

バルサミコって実はお酢だからお醤油と相性悪い訳ないですね

お弁当もあまり気を使わなくても大丈夫な季節がきて
嬉しいです。
返信する

コメントを投稿