ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

へとへとな新春の宴

2009-01-02 20:38:12 | 食べる・飲む
毎年恒例、1月2日はいつもお世話になっている姉一家に来てもらってにぎやかに夕ご飯。

今日もお昼過ぎからぼつぼつ支度をしていたら様子を見に来た母
「それじゃ品数が足りないからホタテとマグロのお刺身作ってね」だって。

だったら最初から全部自分の納得のいくように作ったら?
と言ってみたものの聞く耳持たず
耳が遠いのは便利だね。

近頃ほぼ毎日こいういうことの繰り返し、うんざりだわ


で、今日作ったもの

キャベツのじゃこ入りナムル風





白菜キムチ・インチキ





生ハムとリンゴ





サザエのエスカルゴ風








ローストビーフと温野菜





ガーリックラスク






それにお刺身、ホタテとマグロ




楽しかったんだか楽しくなかったんだかよくわからない新年の宴でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でございます (uniken)
2009-01-02 22:13:20
お見事なメニューの数々さすがです!!
お母様は自分もやりたいけど、任せているんだからと試練を与えているのですか?毎日なんて・・私だったらけんかしていますよ 我慢できるなんてスゴイです
返信する
ああ~ (gatao_vinho_verde)
2009-01-02 23:02:54
あずきさんお疲れさまでした。
ニャンズはお疲れでないかしら?
明日は我が身か~という気持ちです
明日は居酒屋の店主と店のお客さんで音楽関係の人との宴会なのです。
一応、先日完成した真空管アンプの試聴会ということになってますが、
予定より人数が増えに増え、、、、料理作る方としては頭が痛いです。

返信する
楽しみなんだ♪ (shun-ran)
2009-01-02 23:28:02
本当にお疲れ様、お役目御苦労さまでした
でも私はこのメニューを観るのが楽しみなの
今年は春雨サラダはないのね
でもぶーちゃんと温野菜は定番だわ
おいしそう!!!

返信する
お疲れ様でした。 (かえる)
2009-01-02 23:45:47
美味しそうですね、相変わらず。
全部1人で作るんだよねぇ?
大変だー。

あずきーな、カップ麺、食べたことある?
返信する
Unknown (ペケ)
2009-01-03 13:30:55
すごーい!涎ダラダラ出っぱなしだわん。
サザエも久しく食べてないな~。
返信する
♪ unikenさん (あずき @ねこや)
2009-01-03 15:12:21
いやいや、ほとんど毎年同じようなメニューなので大したことはないです。

母は何か必ず一言(よけいなことを)言いたいらしいです。
はっきり何か言い返すと後でとんでもないことになるので言わせておきます。
返信する
♪ gatao さん (あずき @ねこや)
2009-01-03 15:14:56
お客さん嫌いの猫たちはご飯も食べずに二階に引きこもってました。
今日はのびのびしてます。

gataoさんは今日お客様なのね。
大勢の方見えると準備大変ですよね。

でもどんなお料理が並ぶのか楽しみでもあります。
頑張ってね~
返信する
♪ shun-ranちゃん (あずき @ねこや)
2009-01-03 15:17:39
しゅんちゃんにはお馴染みだよね。

日頃お魚三昧の甥姪はお正月ここへ来たら肉!と決まっているのでいつもこんなメニューになっちゃう。

そしてイモ好きの奴がいるからどうしてもじゃがいもはどっさりんこ(笑)
返信する
♪ かえるちゃん (あずき @ねこや)
2009-01-03 15:19:40
オーブンや電子レンジ大活躍で一人で作ります。
手がかかるのはさざえをむく作業くらいであとはそんなに面倒じゃないのよ。

カップ麺、たまに食べますよ~

返信する
♪ ペケさん (あずき @ねこや)
2009-01-03 15:21:06
ペケさんは美味しいお料理作ってくれるヒトがいるからいいよね。
うらやましい
返信する

コメントを投稿