ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

花を食べる

2011-11-23 17:26:12 | 食べる・飲む

季節なので食用菊がお安くなっていたので久しぶりに購入。

今日は黄色い方。

酢を入れた熱湯で茹でて生椎茸、茹でた春菊と一緒に煮浸しに。

菊の香りが美味しい~。



今日はあんこを病院へ連れて行こうとしていたら緊張気味のふう。

相変わらずケージを見ると警戒。


小春日和の祝日、夕方から雨が降ってきた。

明日のお天気はどうかな?


今日もしつこく週前半のお弁当


春菊の海苔和え

金目味噌漬け(金目の切り身にお酒、味醂でゆるめた味噌をまぶして1日おいたもの)

蓮根、にんじん、豚肉のきんぴら

青のりとじゃこの卵焼

ブロッコリー



【11月22日】



ほうれん草とハムのソテー

鶏肉のスパイス焼き

人参スープ煮

椎茸チーズ焼き



【11月23日】


大根、きゅうり、生姜の浅漬け

塩鮭

人参とさつま揚げの煮物・ブロッコリー


週半ばの祝日はなんだか気が抜けてしまいます。

明日から3日、またちょっと頑張らなくちゃ、


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるこ )
2011-11-23 23:19:48
あんこちゃんいつ見ても美猫!
きれいな目ですね~

花を食べる!!
ドキッとしました。
『戦場のメリークリスマス』でデヴィットボウイが
ハイビスカス(?)をムシャムや食べるときの
あの色気を思い出しました(爆)
私も花が好きで、ズッキーニの花を天ぷらによくします。
でも、菊。食用の菊、売ってないんですよね、、
とっても美味しそう、、
菊の香りがするんでしょ?
返信する
そういえば・・・ (nob)
2011-11-24 16:55:22
菊って目に良いらしいですね。
疲れ目に効くと言われて、菊の花茶を買った事があるんだけど、あれはちょっとキビシかった~
生半可な苦みじゃなかったのよ。
食べた事はないんですが、やはり苦いのでしょうか?
ちなみに春菊は大好き♪
返信する
♪ はるこさん (あずき@ねこや)
2011-11-24 17:20:32
ありがとうございます。
猫を褒められるととっても嬉しい

戦場のメリークリスマス、あのころのデヴィッド・ボウイは
不思議な色気がありましたね。

菊の花はほろ苦くて菊の香り
しゃきっとした歯応えで美味しいです。
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2011-11-24 17:23:53
菊の花は目にいいの?
そうか、たくさん食べなくちゃ(笑)

味はほろ苦いくらい、そんなに苦くないです。
春菊がお好きならきっと菊の花も好きだと思う。
茹でてポン酢かけただけっていう食べ方もお気に入り。
お試しくだされ~。
返信する
菊の花 (あずき)
2011-11-24 20:47:41
あずきさん地域も菊の花を召し上がるの
山形の食材と思っていました。
チョット苦いですよね・・・

金目の味噌漬け美味しそう
返信する
ふうちゃーん♪ (黒糖)
2011-11-27 11:13:34
久々に登場ね♪
緊張してるの わかるわー。
こんな時 きっと
「今日は行かないから 大丈夫よ」って話しかけちゃうよね♪
明日はもう月曜日 そんなこんなで月末に(汗)
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2011-11-27 20:02:19
菊の花はもちろん(笑)山形の食材です。
ずいぶん昔、「もってのほか」をどっさり頂いたことがあってそれから菊の花好きになりました。

金目に限らず白身の魚は味噌漬け美味しいですね。
返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2011-11-27 20:06:37
ああ、確かにふうは久しぶりかもしれない。
私は毎日見てるから気が付かなかった(爆)
必ずふうには「今日はあんこちゃんだからね」って言って出かけるの。
それでも怖がってるよ(笑)

今年もあっという間に師走だね
返信する
おひさしぶりです♪ (とこ)
2011-12-01 10:19:36
お元気ですか?

こちらは仕事と育児、たまに展示しながら相変わらずです。

お弁当、おいしそうですね!
さつまいもと豚肉もおいしそう。今度作ってみます♪

返信する
♪ とこちゃん (あずき@ねこや)
2011-12-01 17:40:35
コメントありがとうございます。
お元気ですか?

仕事に育児に絵本の制作にと頑張っているんでしょうね。
おかず作りの参考になったら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿