ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

蚕豆・鶏ハム・皿うどん

2007-05-07 17:05:33 | 食べる・飲む

タイトルだけですべてわかってしまう内容ですが・・・
昨日の日曜日、ねこやの晩ご飯。

 

5月になって蚕豆が少しお安くなってきたので豆好きな私は『待ってました!』と買ってくる。
莢のふわふわと豆の柔らかい色合いを写真に撮りたかったけれど、難しい。

大切にひとつひとつ莢から出してミネラルウォーターと天然塩で色よく茹でます。
ちょっと贅沢だけれどカルキ臭のない水を使うと素材の香りが引き立ちます。

 

そして鶏ハム。
こちらは新玉ねぎをスライスしたものと一緒に盛り付けて、黒胡椒がりがりひいたところに夏みかんの絞り汁をかけて食べました。(庭で干からびそうになっていたのを活用

 

そしてもう一品。
使い残しの長芋があったので傷まないうちに食べちゃいましょう。
皮をむいてスライス、胡麻油でこんがり焼いてにんにく醤油をじゅっ!
火を通した長芋は不思議な美味しさ。

 

ここまで見事にお酒のおつまみばかり
仕上げは皿うどんで肉野菜炭水化物一気に摂取

以上酒飲みの晩ご飯でした



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだそうだ (shun-ran)
2007-05-07 17:18:20
鶏ハム作っておこっと!
最近マンネリだわ~と思いながら
ここにくると思い出すことがいっぱいよ

おかげで頭の中は、鶏ハム&カレーです
オイスタは未だ購入せず

スーパーが遠くって(笑)
返信する
たしかに (バブ)
2007-05-07 20:59:12
「酒飲みの晩飯」ですね。

今晩、我が家は鶏の唐揚げとタケノコの煮物でした。
なんとかつまみになったので、行きつけの『ねこや写真亭』のご厄介にならずに済みました。(笑)

でも、「空豆でビール」これもいいですよねぇ・・・・・
風呂あがりにまた、おじゃまします。
返信する
 (ユウマ)
2007-05-07 21:34:38
蚕豆、空豆…ビールに合いますよね
旬の物は全て酒の肴に最適です
旬を生きている感じがして…この瞬間がたまらない!
今が旬だから粋なんですよね
空豆にカンプァイ!
返信する
おいしそー。 (noir)
2007-05-08 08:50:16
あぁ、おいしそうですね、そら豆!
私も昨日そら豆ポタージュを作りました。そら豆の缶詰を見つけたのでいそいそ開けたら、色がものすごく悪くてがっかりして、スープ以外の使い道が思いつかなかったのです(涙)。
確か鳥ハムも、あずきさんのところで初めて見て、はまったのではなかったかなー(笑)。今でもたまに作っておりますよ~。
返信する
♪ shun-ran ちゃん (あずき)
2007-05-08 11:09:05
あはは!
献立に困ったらねこやを覗け!って?
結構うちでもマンネリなのよ。

同じ食材が続いちゃうからね・・・・まだキャベツと絹さや
返信する
♪ バブさん (あずき)
2007-05-08 11:11:57
いかにも酒飲みらしいでしょ?
毎日こんな感じで皿うどんが焼き魚とご飯、お味噌汁になるのですよ。

今日は蚕豆がどっさり届いたのでまたまた・・・
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-05-08 11:14:51
旬の食材は本当美味しいですね。

ありがたいことにそういうものをいただくことが多い環境で私は幸せです。
今夜も蚕豆
返信する
♪ noir さん (あずき)
2007-05-08 11:19:36
おお!そら豆の缶詰め!!!!
そんなものがあるんですね

そら豆のポタージュって美味しそうですね。
グリーンピースのポタージュが大好きなので
そう言いながらきっと今年も塩茹でで食べちゃうんだろうな

鶏ハム、私も胸肉が安いときに思い出したように作ってます。
返信する
きゃいぃ~ん( ´艸`) (うみちゃん)
2007-05-08 14:54:29
なんて・・・・美味しそうなんでしょう~♪
蚕豆・・・私も今年 もう、2回もたべましたよ!
大好物です(*^_^*) うちの蚕豆ちゃんの場合・・・・・超あらくったく、皮むかれてますが・・・・(^^;))))  早く、食べたい~!!
みたいなね・・・(^^;))))
長いもは 火を通すと、違う美味しさになるのですね!
やってみます(*^_^*) 
返信する
♪ うみちゃん (あずき)
2007-05-08 15:02:54
蚕豆、今日どっさり届いたんでこれでしばらくは思う存分食べられます

長芋、大和芋、どちらもソテーすると美味しいです。
ぜひお試しください
返信する

コメントを投稿