ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

京都御苑の門

2013-01-08 05:00:00 | 旅行
御苑は、規模や内容は違うが各地の都市にも見られる公園と通じる。

ジモティの散歩コースにもなっているようだ。

車で苑内に入れる。中立売御門(なかだちうりごもん)より入苑。(当然、有料!

大型のバスも入れる大きさの門である。でかい!


駐車開閉バーが異様な機械音的な金属を擦るような音を立てながら上下する。

喧しい!などと、ほざきながら苑内を散策し始めた。


隣の門は「蛤御門」で長州藩と会津藩の歴史的攻防「蛤御門の変」で知られる。

中立売御門とかなり似ている構造のようだ。


建柱は戦闘による鉄砲の傷跡が生々しく残っている。白く凹んでいるのが弾痕である。

歴史を感じるの~と感慨に耽っていると、近所の保育園生が元気に散歩に。

歴史的な建物とチビッ子達。えエ~雰囲気やの~っと。



苑内は大きく京都御所と京都大宮御所があり、白く分厚く高い築地塀で囲まれている。




結構、見応えあり。


大宮御所では参拝者が陸続と出入りしてた。警備員も陣取っている。

ここは事前に許可証を申請しないと入所できない。



御苑は門が多く、幾つかを紹介してみた。

御苑で門は10箇所、京都御所6箇所、大宮御所2箇所で、夫々趣の違う建築デザイン。

御苑、御所ともに兎に角、門、もん、モンがこれでもか!と言うくらいあって悶々に・・・



御苑は歩け歩け運動と相成る広さを持つ。

ひたすらに散策にと励むのであった。(ただ歩くだけでも30分以上は要する)


最新の画像もっと見る

post a comment