ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

揚げニンニク

2010-01-30 04:00:00 | 飲食
熊本に行ったときに

ラーメン、野菜炒め、肉料理にということで。


このような商品は色々とあるのだろうが、目に付いたので試してみようと。


重光産業(株)販売:ニンニクは中国産

容器はよくある、安価なプラ製である。



結構、ニンニク臭が強い!

効きそうじゃ!という感じである。

ラーメン(袋ラーメン:トンコツ味)に。


カリカリで、口の中に一杯に広がる。

ガーリック!  というよりニンニク!

なのである。

パスタ&ピザ料理:カンパーニュ

2010-01-29 04:00:00 | 飲食店
岩国市の錦帯橋近くの川西町という、県道15号線(欽明路)沿いにあるイタリア料理店。



ピザとパスタをメインに提供。





この看板が目印。



昔からあるらしい。


というのも、嫁さんがいうには 「遥か若い頃」 から、あったらしい。

店舗には1981年とあったので、29年ということになる。



店内はイタリア的雰囲気?(イタリアに行ったことがないので・・・


店内に入ると若者カップル、私達のような中年、それ以上のオジ・オバ様達が席を占めている。

老若男女と客層が幅広いという感じ。他の情報でもこのことは語られている。










さてさて、お食事である。

パスタ+パスタセットメニューを選択。(他に+800円セットも

パスタセットメニューはサラダ・スープ・ガーリックパン・ドリンク付きの+500円を。



私はハーブソーセージグリルとミートソースパスタ980円+セットメニューで1480円






ガーリックトーストはガーリックバターが染みこんでジューシーで、外はパリパリ!

ドリンクはカプチーノを選択。 濃い~! 流石はカプチーノ!







嫁さんは、キノコのクリームソースパスタ880円とパスタセットメニューで1380円。





何のドリンクかは忘れた・・・




ところで、嫁さんから言われた。

結婚して間が無い頃にここに一度来たことがあるんよ!


嫁「お・ぼ・え・て・る!」

私「・・・・・(あるような、無いような)」

嫁「きゃーぁ~っ?!‘*+&%」

                      以上




ちなみに、ここの店の裏手はスーパー「丸久」で、駐車場は兼用。

無茶苦茶広い。

好きなように置いておくれ。。。。

喫茶アルファ

2010-01-28 04:00:00 | 飲食店
ここのママさんは、嫁さんの子供の頃からの知人(幼馴染)。

パワフルである。

よく動く。

よく喋る。

いえ、よくお話(語り)される・・・


ここで、よ~く言っておく。

嫁さんよりも年上である。(余計な話だが


JR大竹駅前通りに長年、店を構えている。

我が家から車で約3分弱だ!(信号がオールグリーンの場合に限る)




その2階は居酒屋:饗(きょう)がある。

ここは元麻雀荘(ジャン荘)だった。

家族経営である。




喫茶には忘れた頃に行く。

2階は一度、会社の飲み会で利用させてもらった。

雰囲気も良い。


メニューで、ステーキセットとハンバーグセットはリーズナブルでお奨め。

メインディッシュ・サラダ・ライス・スープで980円!(だったと思う・・・



久々に、この日はお茶をする。

冠婚葬祭があったので義兄と嫁さんとの3人で寄る。

義兄は久々に、この店に寄る。


飲み物としてはミルココアを注文。


嫁さん曰く、ここでは初めてココアを飲むけどドウかしら?と。
(出来合い品のイメージがあるらしい

私曰く、オリジナルで作るのだから出来合いとは全く違うケ~!

(我が嫁さん、喫茶のオリジナルコーヒーというのを分かってんかな)

(ママさんに失礼というもんである:流石に幼馴染の言わせる?ワザである・・・・)


談笑も含めて、楽しい時間が過ごせた。



次は何時、寄るのかは不明。

沖縄名産:海ぶどう

2010-01-27 04:00:00 | 飲食
知っている人は知っている。知らない人は知らない。

沖縄のお土産である。頂きモノである。(沖縄に行ってみたい!


過去に沖縄料理店で何度か食している。


海ぶどうはクビレズタという海草。グリーンキャビアとも呼ばれる。

ぶどうのような丸い小さなこぶ状の球形を密生。こぶ部は植物的に小枝部分になるらしい。



沖縄では昔からの食用で、醤油や三杯酢等に浸けながら食べる。

刺身の付け合わせ、丼ものや沖縄そばと食べることもあるとのこと。



頂きモノは50g入り。小さな皿にぽつねんと乗ることになる。

ポン酢で頂きました。

シンプルで、あっさり味である。なので、塩味をあまり抜かないほうが良いと思う。


珍味か?

プチプチ感が面白い。


ん~っ!でも、海草だ!


見た目は珍!

イカを食す

2010-01-26 04:00:00 | 飲食
イカといっても乾物で、最近は度々口にすることが多い。

柔らかいものから、ウぉ~~と引きちぎるものまで。



柔らかいタイプは噛むと直ぐに味が出る。

なので、のしいかが好物。あの甘味が何とも言えん。

歯の治療に行っている私にはこれが良いのである。


引きちぎりタイプは噛めば噛むほど味が出てくるが、アゴがくたびれる。

歯の治療に行っている私にはこれが悪いのである。

先週、抜歯したし・・・左側でしか噛み噛みが出来ない。

右側で思わず噛むと、うォっほうぇ・*@;+¥#&

初滑り

2010-01-25 04:00:00 | スキー
'09-'10シーズンのお初で1/23にミズホへ。

友人(毎年のスキーのツレである)と待ち合わせは8:30だが、お互いにアバウト。

こちらが8時前に「9時頃になりそうだ」と連絡すると、向こうも今から家を出ると。

結局、待ち合わせ場所の友人のお姉さん宅(五日市・石内)へは友人が9:10、私が9:20だった。

相変わらずの光景。




天気では何とかなるだろうと思っていたのだが、大朝辺りで小雪が舞い始めた。

11時前に到着。スキー場は降ったり、降ったり、降ったり、止んだりで・・・

ガス状況満開。



ゲレンデの客は少ない。20年前のピークに比べて、半数になっているという。

今シーズン、広島県内のスキー場3カ所(美和・雄鹿原・芸北文化ランド)が閉鎖。


芸北文化ランドは初心者の頃に度々通った。(回顧

安佐南区居住の頃は一般道のみで1~1.5時間程度だったので、一人でもよく通った。




ガスが晴れると気分が良いけど、ゲレンデ付近はね~。




相変わらず、お安くということで車で食事。

UFOヤキソバが好きなのだが、捨て湯が出る。

で、これをスープ用に再利用する。味が混じって美味しくなる。(組み合わせによるけど





焼き牡蠣200円/個で販売が、週末特価で500円/3個と。それで3個買いが多かった。

(それを眺めていた私はヒマ人である・・・)





午後も相変わらずガスっている。

友人は「前が見えん、見えん」と雄叫び?ながら滑って行く(チョイ恥:少しは静かに



あっという間に時間は過ぎて16:20に。ハイランド側のリフトは16:30終了。

直ぐ乗車すれば5分でリフト終点。そして、そそくさと滑り降りるともう一度、乗車可。

で、10分間にリフトを2回乗ることに。

その後、本日最後の一本なので、ゆっくりと休憩をしながらゴンドラ下まで。




ゴンドラ終点の小さな明かりが物静かに光っていた。

ホテルユニバーサルポート

2010-01-24 06:00:00 | お宿
USJでの宿泊ホテル「ホテル・ユニバーサル・ポート

USJオフィシャルホテルなので、色々な特典も多い。かなり、恩恵を蒙る。


「じゃらんネット」で早割り予約(14日以上前)を。

スーペリア・ハーバーサイドルーム12F(34㎡:約21畳)

プラン:トワイライトデイ・パス(ミールクーポン1500円付)1.5日券・朝食付。

チェックアウトの基本は12:00となっている。で、朝食はランチへの振替可。

料金:18,600円(大人1名)早割りといっても結構、お高い(クリスマス期間料金設定)・・・

車の場合、駐車場はホテルとUSJ契約駐車スペースのどちらかになる。

付近一帯はUSJ一色という感が、流石に強い。

名の通り、裏手は港になっている。





ロビーは細長い。海外を意識するホテルはそんな所が多いような気がする。(気がするだけか?





ロッカールームもあり、100円コイン返却式となっている。




何故、REXなのか・・・



模型がこれでもかと、ガラス張りケースに。照明が明るくて良いのだがちょいと・・・


隣にはREXの大型模型をぶら下げまくった喫茶も。(何故か金属的なイメージで演出




色彩基調はブルー。特にLED的イメージがエレベーター(EV)が気に入った。

宇宙的・未来的イメージの感。

EVホールにクラゲの水槽が。(最初は、暗くて分からなかった





部屋は広い!34㎡のことだけはある。



ソファがまた、デカい!(ソファ好きの嫁さんは喜ぶ

私(172cm)が横になれるくらい長い。



ホテルの部屋位置はUSJとハーバーサイドの2方向。こちらのほうで良かったと。

大きな都市の夜景はやはり、綺麗で見応えがある。




部屋というのは私達にとって非常に大事だ。

寛げる、快適、非日常、雰囲気が必要。

とはいえ、旅行先による。ビジネスでも良い、ということも多いけど。



ガラス張りというのがエぇです! 素っぽんぽんが拝見できる! 見せられる?!


アメニティグッズも配慮してカワイイ系だ。(嫁さんが大いに喜んだのは言うまでも無い



室内着もカワイイ系?のブルー色調




USJもだが、なんやかんやでホテルを楽しんだ。

USJアウトサイド:インド料理「ピーナ・カーナ」

2010-01-22 20:30:00 | 飲食店
USJに隣接のシティウォーク大阪には飲食店:グルメ街が多い。人出も多いが。

USJを日中、楽しんだ後にディナーとして入った店。


夕食時ということもあって、どの店も多い。結構、うろうろする。店先は待ち客で一杯。

あまり混んでいないところは?と飲食店街通路の奥側にドンドンと進む。

すると、人出が少なくなる。。。

お腹もドンドン減るし。


毛色が違う処が良いということで、インド料理店に。

店舗横ではナンの焼き実演をガラス越しで観れる。よくある雰囲気の店構え。





中は意外と広いのにびっくり。店奥の個室っぽい席に陣取る。

コーナーという感じで、壁際っていうのは落ち着くのよ。





インド人らしき?人達も楽しんでいるようだった。





店お奨めのセットメニューを注文。

たどたどしいがハッキリとした日本語でオーダーを取る店員。

できたら、もう少し愛想が良ければグッドです。

顔をピクリともせずに能面顔的に注文する様は、返って笑えた。




ハッピーメニューセット(1800円):

チーズ・ほうれん草カレー、タンドリーチキン、ナン、サラダ、生ビール、デザート付き。

これはお得でした。




スパイシーでどうだろうかと思ったが、パクパクとイケた!


タンドリーチキンの色具合が凄いが意外とマイルドだった。柔らかく骨離れが良いのには驚いた。

ほうれん草のカレーの色もみどり、ミドリしていて色取りが濃い!

が、まろやかだ。でも、コクがあった。生クリームも入っていて僅かに甘味を添えている?

ナン(プレーンタイプ)もバタータップリで美味しく口に運ぶ。





嫁さんは、?カレー、ナン、サラダ、チャーハン的なものもあるセット品を。

(詳細は忘れた:1200円くらい)

タンドリーチキンをお裾分け。



それなりに腹一杯になった。



21時前に退店、お客はそれなり入っており賑わっていた。

この辺りの飲食店は0:00~1:00くらいまで開いている様だ。



ホテルの部屋に戻って、酒をかっ食らったのは言うまでも無い。(ビールだけだったので

福のきんとき:博多練乳金時まんじゅう

2010-01-21 04:00:00 | 飲食
旨い!

甘い!

酒飲みには堪えられん??!



口に頬張る。


薄皮に詰まった餡がデョパッと。


懐かしき練乳の味と共に。


口腔内に広がる。







写す状況は無視すべし!






頂きモンである。


初めて口にした。





気に入ったのでお取り寄せをしてしまった・・・・



今日も酒の肴に。。。(普通の酒飲みはこんなことはしない



「博多練乳まんじゅう」と脇書きがある。

博多では知られているらしい。

よく分からんが、知られているらしい。

と、いうことだそうだ。





筑前菓匠 一ひら (ひとひら) 

〒812-0002 福岡県福岡市博多区空港前4-14-19

電話 092-611-0911

フリーダイヤル 0120-841684

FAX 092-611-0913

北あかりポテトパイ:楽天市場

2010-01-20 04:00:00 | 飲食
嫁さんが楽天市場のショッピングで購入。


北海道産の「北あかり」というジャガイモの品種を使ったパイ菓子。

このジャガは男爵イモの系列品種だそうで、甘味があり「栗じゃが」とも言われるそうです。


外側がパイ生地、中の餡はじゃがいも(北あかり)、白インゲンを使っている。

インゲンを入れるの?知らなんだ?!



パイ生地の味は良いが、ぽろぽろと粉のように崩れやすいのでこぼしやすい。

中の餡は変に甘くなくて、適度な粘りがある。


軽くチンして、トースターで外側を焼いて食べると美味しい。

こうすることで、外はパリパリ・中はホクホクで頂けます。



(株)札幌はまなす製菓 製

北海道札幌市東区苗穂町4-12-6 TEL 011-742-4556

中2:分れの思い出

2010-01-19 04:00:00 | 雑記
中学に入って、妙に馬の合う感じの仲の良い友がいた。

勉強(大してしていないが)、遊び、家まで遊びに行ったりして楽しく遊んだ。


当時の私は家は南観音本町の平屋借家、彼は福島町の市営住宅。

当時の学校区割りにより、小学校とは違う学区割りの人と友達になるのは新鮮だった。



中学2年の冬だった。

父の転職により安佐南区(当時:安佐郡佐東町八木)に転居となった。

彼とは住所を交わし、手紙のやり取りをしようとのことで別れた。


転居後、手紙は来ない。私も出していない。

互いが筆不精だったのかどうなのか、今となっては不明。



あれから幾十星霜。

彼は元気に「おじさん」をしているのだろうか。

私は十二分に「おぢさん」となった。


そんな昔を振り返える年になったのだと昨今、思うのである。

米焼酎:白岳「しろ」

2010-01-18 04:00:00 | 
日本酒を好んで飲むので、焼酎を口にするのは多くない。

正月に飲んだ。久々だ。


球磨焼酎 「白岳」シリーズの米焼酎品となる。


高橋酒造株式会社製 米焼酎「しろ」 720ml

アルコール度数:25度  原材料:米・米麹


TV‐CMなどで流れているので知られている。

焼酎といえば独特の香りと味があるが、米を使うことで飲みやすくしてある。

白鷹

2010-01-17 04:00:00 | 飲食店
高額な食事をすることは滅多に無い。

そんなものを口に入れると腫れるゾ。。。懐からどうやって捻出、いや決意できるのか。

そんな機会が或る日が訪れた。予算は23000円!


リーズナブルな店を日頃利用するので、真逆な店を探すところから始まった。

見つけたのが、流川町の「白鷹」

食事内容・お土産付きなど色々と交渉。


当日を迎える。


19:00前着、サインオン看板は白鷹のみ


店は路地の奥に静かに佇んでいる。祠が目印。



店内に客は未だ居ない。1Fがカウンター席、私達は2Fの和室だ。

大将と女将、職人2人の4名が動き回っている。


カウンター席の椅子は全て形やデザインが違う。(マルニ木工製)

その話をすると女将さんが嬉しそうにデザイン図面等を見せてくれた。(嬉・苦笑




案内され、広いとはいえないが使い込まれたという感じの、急な階段を登る。

奥に約6畳の和室が一つ。


着席し、早速に宴会が始まる。



上品な柔らかい味の付き出し。



後々に出てきた料理内容を女将さんが都度に色々と説明してくれたのだが、私の記憶が・・・

内容的に間違えているのもあるだろう。




醤油の薬味は2種類(ワサビとショウガ)を用意。心憎いなと思わされた。

で、コイワシにショウガで頂くのであった。




牡蠣と海苔の組み合わせは初めて頂く。




薄口醤油での軽い味付けが、上品さを醸し出していた。




従業員は若い(20代)仲居さんが2名。笑顔が良かった。

途中で分かったのだが、隣の部屋は仲居さんの休憩室だった。

気が付くまで、余計な話をしていなくて良かったと皆で顔を見合わせたのであった(苦笑

部屋の配置が気になるところ。






単純に焼いただけで、外側がパリパリで中はふわっとしていた。意外と脂っこくなくてイケた。





大将がお奨めだった。大きな身をぶつ切りに。口いっぱいに頬張るのであった。




メンバーの中にエビが苦手な人が居たので、代わりにカニを使ったものを要望していた。




食べる以外に飲むことは外せない。

日本酒は神戸の白鷹がメイン。店の名前はそこから来ているが詳細は聞かなかった。


他にワイン、焼酎、梅酒などがあり、梅酒は女性も美味しく飲める種類を用意。

ソフトドリンクは種類が。ウーロン茶、オレンジジュースくらい。。

他のジュース類は要望があれば近所で調達をマジで(大将談:笑)。流川だからね(笑



女将さんから店はどのようにして決めたのかを。

ネットからということで。

(検索での情報数は少ない)

以前は案内情報の広告も出していたとのこと。



ここは食事と軽くお酒を飲むのに6000~8000円くらい。

色々と堪能しようとすると諭吉のおじさんが一人以上必要だ。




肉は柔らかい。ソースは若干、醤油系が入っているのか?





表層がゼリー(僅かに醤油・みりんの味が)というのが面白い。

底にはタマゴ・銀杏・蒲鉾・鰻も入ってます。




基本的にコース料理的なものはユックリと時間をかけるので、少量でお腹が一杯になる。

それが、この辺りでやってきた。

メンバーの一人がいう。

「昼食もこの晩の為にそこそこにしてきたのに、この位でお腹が一杯になるなんて」と。

「日頃、短時間・ガッツリ系で慣れてるから?」と、頷けるような頷けないような・・・


一緒に付いてくるお新香はパクパクと食べれた。





本来、社員親睦旅行が新型インフルエンザ感染防止のため中止。

替わりに職場単位での親睦会実施となった。なので、費用は会社負担。(欣喜雀躍

昨年も豪華な催しだったが、こちらのほうが良いのだけどね。

とはいえ、職域の親睦という意味ではちょいと違うのだが。。




おみやにもなっている柿を。





おみやは西條柿と自家製わらび餅の2種類。



籠付きでラッピングされていた。


西條柿はごつごつした風貌で、また渋柿で知られている。

収穫して酒に浸すこと1週間すると、渋みが抜けて甘味がブリブリと増してくる。

旨いけど、高い筈だわなと。




抹茶入りのきな粉が美味しいこと美味しいこと。

勿論、わらび餅そのものも美味しい。








この日は胡子の日だった。(すっかり、そのことは忘れていたのである




おまけ:包装紙






おわりに:

会社負担なので領収を切ってもらうときに会社名を告げると(個人名で予約していた)、

大将曰く、

「以前(前々・前)社長ともどもに度々利用して貰っていたと。。(過去形だった)」

(んヴぇ・・

粗相をしなくて良かったと胸を撫で下ろしたのであった。






和料理 「白鷹」(はくたか)

広島市中区流川1-6  ℡ 082-241-0927

ヤキソババーガー

2010-01-16 06:00:00 | 飲食
どこで買ったかは忘れた。

ヤキソバが印象的だったので買い求めた。



口に運んでみる。

お好み焼きの味が?!

そりゃそうだ。具材がそのもんじゃないか。


お好み焼きそばと一緒にプレーンのパンを食べている感覚。

悪くない。


機会があれば、お好み焼きを食べるときはパンも食べてみようかと思った次第である。