ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

暖かいので降雪の雰囲気?

2010-02-28 04:00:00 | 雑記
今年は暖冬。

スキーは1回しか行けてない。

スキー場の雪は激減。

これからは期待できないのか。



沿岸部の大竹市玖波の国道2号線にての昨年の降雪(09/1/24)




これでは雪か雨かは分からないというツッコミの自分がいる・・・・

岩船の水:上田宗箇

2010-02-27 23:50:29 | レジャー/イベント
上田宗箇は豊臣秀吉の時代に寵愛を受け、広島藩主・浅野長晟の下で家老職を務めた武人・茶人。

千利休や古田織部に学び、400年の歴史を持つ武門ノ茶、茶道宗箇流の開祖。

茶道「宗箇流」「宗箇派」として、子どもの頃より耳にしている。

(子どもの頃は「そうこ?」という言葉に茶のイメージは無かった:倉庫か・・・)





岩船の水は、現在の廿日市市浅原に。

上田宗箇がこの地に隠棲して、茶三昧の暮らしを送った際に茶を点てるのに使った水。

庵の跡は、現在は国道186号線の敷地となって滅失しているとのこと。


昭和40年、市の史跡指定に。

毎年11月下旬には「宗箇まつり」が開かれる。

この祭りは、江戸時代から変わることなく流れ続ける岩船の水でたてた茶を楽しむ。

神事・献茶として色々と催事(フルート・琴のコンサートなど様々に企画)が。



出かけたのは昨年(2009年)の10月中旬。

「浅原岩船の里」として展開されている。




散策していると、近所のおじさんが犬を連れて散歩。

「11月に祭りがあるので良いよ」と。

おもむろに東屋に腰掛けながら風景を、楽しそうに走り回る犬の光景を楽しんでいた。


そんな光景を見ながら静かな山間部の山里風景と、そのときの光景はどんなだろうかと想像。

静寂な光景とおじさんの暖かい雰囲気にほっこりして、この地を後にした。

ホテル瀬戸大橋(スパリゾート)

2010-02-25 23:30:00 | 温泉/風呂
ホテル瀬戸大橋は、24時間営業の瀬戸大橋スパリゾートを経営。



奥側がホテル瀬戸大橋


宿泊者はこの風呂に入ることとなる。

名前は凄いが所謂、スーパー銭湯+リゾート?気分という感じ。


外来入浴は2200円・会員1000円(年会費3000円)・子どもは一律600円

高い!なので、私なら余り利用しないだろうな。。。

詳しい料金体制はこちら




ホテルとスパは連絡路で繋がっている。(ここで、館内スリッパに


スパのフロントロビー






脱衣場はロッカーのオンパレード!  洗濯機もある。




大風呂として、湯温や深さの違う浴槽が4つある。



独立した浴槽もある。この丸型の他に多角形型もある。




洗い場は広い!大人数に対応可ですよ!という感じで壮観だ。

画像の左側にも同様の広さが展開されている。


しかし、鏡は古くあちらこちらで鏡面の傷みが激しい。チョイと、みすぼらしい感が・・・




シャワーは普通のタイプや、このような周囲から放水するタイプなどがある。



「寝転がり湯」と「蒸しサウナ」



他の湯では、

ラドン湯・冷水風呂・漢方風呂・歩行湯(玉砂利敷き:足裏が痛くなるので苦手)

運動湯(腰まで浸かって文字通り歩く)・岩盤浴・塩サウナ




露天は岩風呂(画像左手)と石タイル風呂の2つ。


変な金属の箱があるなと思っていたら、実はTV収納ボックスだった。

脱衣場にはTVが置いてあり、TV本体は露天側に飛び出している。

なので、窓越しで見る様相だ。



ともかく、色々な種類のお湯、サウナが用意されているので十二分に堪能ができる。

それと、セラミック足湯(ロビー奥に)が。セラミック製の玉を敷き詰めて加温。

足を入れるとセラミック玉の心地よさと圧を感じて気持ちが良い。



ところで、塩サウナには塩は置いていない。利用する場合はフロントで貰わないといけない。

初めて利用する人は要注意。(常連は知っているので問題なし

前もって貰っておかないと、脱いだり着たりと面倒この上ない。(私は利用してないが

宿泊者にも説明は無かった。

スッポンポンで浴室に足を踏み入れて初めてその説明を目にすることに・・・



施設内容も色々と揃えている。

休憩室は個別ソファチェア、各局のTV放送をズラリと。




マンガコーナーも広い。


風呂に入るために夜中に通ると、おじさんが寝転がって読んでいた。

おじさんの前にはコミックスが山と積まれていた(笑





今回、温泉といっても使用水が上水道なのか、地下水利用なのかは不明。

が、温泉カテゴリーに入れておく。

三井化学工場夜景:小瀬川より

2010-02-24 04:00:00 | 雑記
三井化学の工場は広島・山口の県境を流れる小瀬川河口に。

山口県玖珂郡和木町にある工場を、広島側より小瀬川を跨いで見る。



工場の姿が注目されて久しい。

昔より、写真集が出されている。(当時はかなりマイナー


ここ数年は、特に注目が大きくなっている。

TVで紹介されたり、写真集もかなりの種類が出ているようだ。

チョコレートラスクル

2010-02-22 22:30:00 | 飲食
頂きモノ。

名の通り、ラスクを単純にチョコレートでくるんでいる。




甘さ控えめなのチョコが美味しさを出している。

大きさは市販のラスクと同程度。


ただ、4枚入りというのが寂しい。

でも、ほんの気持ちですヨという、ちょこっとした贈答にはよいでしょうね。

おかげで、有り難く頂きました。



(株)シベール・麦工房

山形県山形市蔵王にある。


蔵王のスキー場に行ってみたい・・・

ピッツァリア・カナダ館 温品店

2010-02-21 23:30:00 | 飲食店
時は、バレンタインデー数日前のこと。

中国新聞折込誌「Cue」のなかに、バレンタイン3日間特別フェアの広告。

しかも、500円引きクーポン付き。

これはえェ!ではないか。(小躍り


カナダ館といえばそれなりに知られている、パスタ&ピッツァを提供する店。

元々はイル・パスタイオの名前だった。



14日に行ってみた。

駐車場は広くはなく狭い路地の感じ。運転に自信のない人は切り返しを数回余儀なくされる。

20:00に到着。席は7割程度埋まっていた。

20代女性グループ、カップルが大半を占める。

私達は非常に数少ない中高年カップルであった。(それがどうした!





ツナをトッピングしたパンの組み合わせは食べやすい。



パスタは、この店で扱う全品目の中からチョイスできるので素敵だ!

(人間がセコイので、高めのパスタを注文・・・・)


パスタ麺も3種類選択できる。レギュラー麺よりもお奨めの麺が良いと思う。

横文字は苦手なので、名称は忘れた。


季節野菜と天恵美豚のクリームソース(単品1280円)・お奨め麺のタイプ



海の幸トマトクリームパスタ(単品1180円)・レギュラー麺タイプ

ソースは少ない。

嫁さんは日頃食べなれたレギュラー麺にしたが、お奨め麺を選択する方が良いと思われる。



オリジナルパフェはそれぞれ味が違うので楽しめた。アイスはキャラメル味とゴマ風味。




ガーリックバターたっぷりでジューシーなガーリックトースト(150円)を追加注文。



美味しく頂きました。

量が欲しい人にはちょいと物足らない。私には十分だが。



ところで、このような雰囲気の店で注文レシートの「御計算書」には笑えた。


クーポン500円引きを利用で2630円で済んだ。

更に食事利用ポイント制度もあるので、スタンプを。



カナダ館 温品店

広島県広島市東区上温品1丁目12-4

日帰り旅行当選:西村ジョイ

2010-02-18 04:00:00 | レジャー/イベント
ホームセンター西村ジョイにて応募していたプレゼントに当選!


本選は外れ。

W応募チャンスという、家族も応募していたならそのチャンスがあるというもの。


春の日帰り旅行「おしゃれ工房見学とホテルセキア・バイキング&スパと大宰府散策」


ただし、無料招待は一人なので追加参加は一人当たり約10000円程度追加出費となる。



おしゃれ工房はともかく、それ以外を楽しもう。(諭吉のおじさん一人を出そうと決意している



催行日は3月下旬頃。


げっ?!

3月末の決算期ジャン!(忙

安芸銘菓:桐葉菓

2010-02-17 04:00:00 | 飲食
広島地元の比較的に新しい菓子。


外側の皮がもちもちしていて、ムニュっとなるのが良い。

中のアンコも上品な感じで食べやすい。


時々買って食べている。

まァ、気持ちチョビッと高い値段ではあるがお奨めの一つ。




桐葉菓(とうようか)




もみじ饅頭では代表格のやまだ屋が出している。

USJアウトサイド:ユニバーサルシティウォーク大阪

2010-02-16 04:00:00 | 旅行
USJアウトサイドシリーズも最後。(随分と引っ張ったもんじゃと・・・


USJの東側にはショッピング・グルメ街・ユニバーサルシティウォーク大阪が延びる。

ユニバーサル駅、居住マンションもあって生活空間ともなっているようだ。

大きなエリアとは言えないが、コンパクトに集約しているという感じ。


広場で猿の大道芸を見る。猿芸よりもそのキュートな仕草ばかりを眺めていた。




インド料理店、テキサス肉料理店など趣向の違う店も多い。

たこ焼き村もある。





夜ともなればネオンも賑々しくなる。

おォ~「Hard Rockじゃ!」「Cocaの看板じゃ!」などと心で叫ぶのであった。

流石に声を出すのは恥ずかしい・・・




階段下の通りに設置の、色とりどりな灯りが雰囲気を醸し出していた。




昼も夜も雑踏という感じ。





近くには京阪のホテル(ユニバーサルタワー泊)が2棟、近鉄のホテル、ユニバーサルポート(泊)などが。




USJ+PLUSという感じで楽しめた。

村重酒造:酒まつり

2010-02-13 04:00:00 | 
昨年2009年の話である。

鬼が笑うというが。(そりゃ、来年の話だろうがとツッこむ

それこそ、どうでも良い話。



山陽新幹線新岩国駅近くに、その造り酒屋がある。

村重酒造株式会社である。


ここは、金冠黒松(金冠、又は金黒と呼ぶ)というブランドの酒を昔から造っている。

地元では超有名。

知らない人はモグリと呼ばれ村八分にされる(こんな言葉を使ってよいのか?

私が入社した時の歓迎会でも出ていたのを覚えている。古い話である。


この酒造会社が酒まつりを開催するという情報を掴んだので行った。

この情報に小躍りしたのは言うまでもない。

我が家から車で15分もあれば到着する。



地下水を提供しているので、容器を持参して汲む。





開場入り口にデンと鎮座している。

酒林(杉玉)は杉の葉を束ねて球状に刈ったもので、新酒完成を知らせる印(しるし)とのこと。

酒蔵などの門前に飾られて(吊るして)いるのがそうだ。

オブジェと化している所もあるようだが。








1000円でプラ桝(0.5合量)を受け取り、飲酒する。


飲み放題の酒の種類はひと~つ  「つうの酒」のみ・・・・

お安い(1350円くらい・一升)割りに飲みやすい。口当たりも柔らかい。

嫁さんの友人にも出会い、盛り上がる。


おかげ?で、前後不覚に。(帰宅の途上は覚えていないのダ

17時頃に会場を後(ここは覚えているが)にし、目が醒めたら22時だった。

後部座席で爆睡!(運転は勿論、嫁さんである


此処は何処?私は誰?てな感じで、玄関扉をヨタヨタと開けてリビングへ。


嫁さん 「お帰り!」  (一応、笑顔である

私   「・・・・」  (再往、ボーっとしている

嫁さん 「飲みすぎ!」 (一応、怒っている

私   「飲みすぎ!」  (再往、反省しているフリ

嫁さん 「起きとく?寝る?」 (一応、話をしたいらしい

私   「起きとく」   (再往、状況を知りたい

コーヒーを飲みながら進展のあるような無いような会話を暫くして再就寝。朝まで。

ホテル瀬戸大橋

2010-02-11 18:00:00 | お宿
ホテル瀬戸大橋は、岡山県倉敷市の国道430号線沿い、児島半島の付け根辺りにある。

24hr営業の瀬戸大橋スパリゾートも経営。



駐車場はスパリゾートと兼用で広い。

が、余り整地を行わずアスファルトを敷いているので傾斜・起伏のある駐車場に。

敷地地面も少々クタビレている。バックは山林で装飾もなく、チョイ寂しい。




ロビーは規模の割りに異様に広い。ガランとした一抹の寂しさが。





笑えたのが、エレベーター前には自販機の列。

自販機に囲まれてエレベーターの到着を待つというのは何かしら不思議な光景。。。



エレベーターホールや廊下のジュータンは、少し暗いエンジ色。

館内の雰囲気は少し前の時代のホテルというオーラが。

だからといって、綺麗さや清潔さはちゃんと保っている。





部屋もそこそこ広い。







窓からは水島コンビナート群。





夕食は館外で取ろうともしたが、来る途中で近場に見当たらなかったので館内レストランを。


和食とグリルの2店舗があり、和食の方を選択。

スパや宿泊者が利用する。が、普段着の人は私達と家族グループの2組だけで違和感を。


作務衣とジャージを足して割ったようなデザイン。個人的には部屋着のみでという感覚が。




何か、近所の食堂をちょいグレードアップだよという雰囲気が漂っている。(苦笑



スタッフのバイトの兄ちゃん。しっかりせい!

*隣のテーブル席の注文品を間違えて持ってくるんじゃねエ!(客数も多くないのに

*こちらを見ているようで、手を挙げても気が付かんし・・・

*面倒くさそうに注文品を持ってきて、ボソッと品名を言うな!

*濡れた注文明細書を持ってくるんじゃねエ!



トンカツ定食1200円


ミニ海鮮鍋セット1100円(鍋単品は800円)

鍋の味は、薄口に近い感じ。

2品とも、それなりのお味で美味しく頂く。


料金はスパのロッカーキーを提示して、後での一括清算システム。




チェックアウトの際、明細書を見ると朝食代が請求されている。ヴぇ?!

朝食(膳タイプ、1000円なので取りやめていた)は取っていないので訂正を要求。

明細をチェックし損ねていたら2000円のぼったくりである。(怒




チェックアウト後は、鷲羽山ハイランド(過去に2度行く)や児島方面へドライブ。

COCO壱番を見つけてカレーを。(カレーが無性に食べたくなったので


田の口(田の口5丁目公園)辺りで、瀬戸中央自動車道の橋群風景を望む。



帰路は国道430号線を西へ。

2号線と合流すると、以前に見かけた風景が広がる。倉敷方面には何度も来ているので。

鴨方ICより山陽自動車道に。

年末(2009年)を迎えた時期でもあったので交通量は多く、各SA/PAともに大盛況だった。



かくして、年末USJイベント旅行は終わったのであった。

馬刺し

2010-02-10 04:00:00 | 我が家の食事
馬刺しを買い求める。

部位の名称は知らん。。。

赤身っぽい部分のタタキである。


馬刺しは、ナマ肉とタタキの2種くらいしか食べたことはない。

玉葱と合う。

刺身醤油より薄口のものに、生姜を添えていただく。



旨い! ご飯がススム君である。