ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

新潟へ:了

2007-02-19 00:34:06 | 旅行
新潟への親戚に寄った次の日は、月岡温泉に。
レンタカーもあるので4年前にも寄った新発田市の「カリオンパーク」へ。



広い芝生公園となっている。
この日は昨日からの雨や雪で、芝生は水気を含み歩けないので周囲を散策。
天候のためか風が強く、お出かけ日和と言う感じではない。パラパラと人出を見かける程度だった。

結婚式ができるカリオンホール(公園の周遊路沿いに)
温泉・宴会場のほおずきの里(公園横に。駐車場が満車・入湯者が凄そう)
中華店「紅蘭(こうらん)」も公園内に



公園のモニュメント「カリオンの鐘」:
カリオンはベルギーにある大聖堂の名前だそうだ。何故これなのか?
鐘を模したトイレも。4年前よりも傷んでおり、黄色のペンキが剥がれかかっていた。



ガラス工芸の店もある。工房もあり体験(要予約)も出来る。私が気に入ったのが大きさ2cm程度のアニメチックなデザインの動物シリーズ。ネコ・イヌ・イルカ・クジラ・ペンギンetcと20種以上はあった。
250円~400円/個。 <買わなかったけど



カリオン文化館:刀剣伝承館ということで地元刀剣家の天田家の刀剣類を常設。
その他特別展示で民族・文化・生活・歴史資料類も展示。
裏手には庭園も配してあり、建物周囲の造りの雰囲気が独特だった。


温泉街も散策。大きな温泉街ではないけど、温泉有名処の一つ。
近代的な建物だけでなく、昔ながらの小道や路地、木造建築と風情もある。
道は広いとはいえないが、離合で気を使うのも温泉道の趣を感じさせる。

適度な時間となったので、新潟駅に向かって帰路の途に付く。

月岡温泉から五泉市方面に向かう途中はミゾレが相当量が振って来て、やっと雪国らしさの一端を垣間見たようだった。
親戚がいっていたが、1月に雪で積もらないのは始めての経験とのこと。
この時節で無積雪は80数年振りらしい(驚


えっ、温泉ですか?
朝、ホテルの天然温泉に入ったのが体に心地良いのが続いており、入ろうとする意欲を欠き失せさせていました・・・時間も余り無いことも含めて。
後ろ髪を引かれる思いとはならなかったが、入湯できなかったのはちょいと残念。


こちらの方面は遠いので次に来る機会は?


最新の画像もっと見る

post a comment