ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

芳山園:湯野温泉

2007-10-25 03:21:12 | 温泉/風呂
防府市との市境近くの周南市側にある温泉で、夜市川(やじがわ)沿いに展開する温泉街。

温泉宿は10軒近くが点在する程度だが、古くからある静かで有名な場所。

その湯野温泉の芳山園に。




画像中央の建物が温泉部分で、川べり側が露天風呂(手前が男湯)となる。





この付近の夜市川沿いは親水公園として整備されている。

この親水公園や景観の整備について、平成6年度「手づくり故郷(ふるさと)賞」を受賞。
吉賀町(旧六日市町)のゴギの郷でも見かけた。



建物前が駐車場となっているが、入湯者で結構埋まっていた。

受付ロビー付近:奥側はお食事処「花水木」で、足湯があるそうです。




ロビーでの休憩はイス席となっている。ソファーもあっても良いのでは思う。

受付側から建物奥への廊下を行くと左側が浴場になる。
入り口付近は自販機があって、ちょいと狭い。





洗面台は3人が座れる。
脱衣はオープン棚がメインで、キー付きもあるが棚数は少ない。



内湯は30人近くは十分に入れる広さがある。
木の壁をあしらい、温泉の雰囲気をかもし出している。

硫黄泉なので、独特のにおいが鼻に入り込んできます。
いかにも効能がありそうな雰囲気です。

入湯時は6:00前だったが、凄い人出でごった返していた。
宿泊客よりも入湯者が多くて、大衆銭湯という感じでした。


露天は大きな岩を組んでおり、2ヶ所に分かれている。
それぞれが数人づつ入れる程度の大きさ。



露天は源泉を使っている感じがしない。

これは結構あるのだが、内湯のみなのか。そうであるなら、惜しい事である。




川向こうが見渡せる。

女性側は簡易な仕切りとなっているが、外から見えにくいようになっている。






湯野温泉 「芳山園」 (ゆのおんせん ほうざんえん)

〒745-1132 山口県周南市湯野字下町一区4265
(やまぐちけん しゅうなんし ゆの あざ しもまち いっく)

Tel(0834)83-2255  Fax(0834)83-2257

泉質:含弱放射能アルカリ性硫黄温泉
・ラジウム占有量は国内第2位
・アルカリと硫黄のコンビというこの辺りでは変わった泉質

泉温 :32.6℃ (気温10.8℃)   PH値 8.85

性状:無色透明・無味・弱硫化水素臭
・加温循環式と源泉掛け流し併用

施設:大浴場・露天風呂(男女各1箇所)  家族風呂・足湯もある

備品:ドライヤー、シャンプー、ボディソープ

入浴時間: 10:00~21:00(最終受付20:00)

料金(税込):大人630円   小人315円



入湯日:2007.1.7


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのたか)
2007-10-25 07:47:22
2回ほど
湯野温泉には行きましたが
温泉にはまだ・・・・
いってみようかな?
日帰りプランもあるんですね
返信する
Unknown (JR女)
2007-10-25 13:02:19
温泉街を歩くだけでも、癒されますねー!!
露天風呂がよさそう? 入ってみたいです・・・・

返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-10-26 04:09:22
to いのたか さん
でしたら、温泉にも是非。
各所、日帰りプランを設定されているようです。



to JR女 さん
風情があって好きです。
特に夕闇が迫る頃の黄昏時の風景と灯火のマッチングが。
露天の雰囲気は良いです。女湯は男湯ほど景色が・・
ちょいと残念?!
返信する

post a comment