徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

2024年上半期フォトジェニック

2024-06-23 21:59:31 | 写真
 ついこの間、年が改まったと思っていたら、あと1週間で2024年上半期が終わろうとしています。
 そこで、この半年間に撮影した写真の中から、特に印象的な「映える」写真を選んでみました。
 とりあえず今回は次の4枚です。


2024.1.28 第57回熊本県邦楽協会演奏会「長唄 花見踊り」はつ喜流月太郎&はつ喜流月寿々


2024.3.24 九州がっ祭2024 美勝女隊(福岡)


2024.5.4 代継宮 ~曲水の宴~ 女性歌人役のRKK上岡梨紗アナ


2024.6.2 日本舞踊藤間流 藤間きみ藤芸歴五十周年記念公演 藤村紫皇&藤間きみ奈「常磐津 京人形」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-06-23 22:48:20
流石FUSAさん、人物を撮るのがお上手ですね。
そう言えば、私は山に登った時の記念写真くらいしか撮ったことがないようです。

「長唄 花見踊り」は目、腕、首、かかとの位置などが絶妙だと思います。

九州がっ祭2024 美勝女隊って大勢なのでタイミングがとても難しいのではないですか?
たぶん、プロではないと想像しますが、みんないい顔してますね。

代継宮 ~曲水の宴~。
お~っ、このような写真は全く経験ありません。
絵になりますね。

藤間きみ藤芸歴五十周年記念公演。
へへへ、これ実物かと思いましたよ!
よくこんな写真を撮らせてくれたなんて思ってしまいました。

有難うございました。
返信する
Re:小父さん様 (FUSA)
2024-06-24 10:04:59
日本舞踊には「三つ振り」という決めポーズがありますので、基本的にはその瞬間を狙っています。

九州がっ祭2024の美勝女隊は大人数の群舞ですので、全員が静止するエンディングだけを狙っていました。

曲水の宴は歌詠み場に座ったままの写真だけでは面白くないので、移動する時も狙っています。

「常磐津 京人形」はいかに人形っぽく舞うかが見せ場ですので、やはり動画でないと良さがわからないと思います。ご本人の許諾がまだとれていませんので動画は未公開です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。