徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

懐かしのマイカー!

2012-01-17 21:31:25 | その他
 先日マイカーの車検を受けた。現在のトヨタ・ラッシュに替えてからもう2回目の車検だった。ところでこのラッシュはいったい僕の何代目のマイカーなのだろう。初めてマイカーを買った、というより両親に買ってもらったのが昭和43年(1968)だから、44年経ったことになるが、だいたい5、6年乗ったとして7代目か8代目になるのだろう。途中の数代は記憶が薄れているが、この最初に乗った車だけは今でも鮮明に憶えている。赤いダットサン・ブルーバード1300ccの中古車だった。この車を最近、「愛@スパイダーさん」のブログ(http://alfa1225.blog73.fc2.com/)で見かけた。懐かしい想い出がよみがえった。最初に就いた仕事はトラックのセールスだったので、この車で僕のテリトリーである阿蘇や上益城を駆け回った。真夜中近い訪問先からの帰り、山道でエンストしてしまい、通りがかった人たちに助けていただいたことや、納車に行くと当時は必ず祝酒がふるまわれ、必ず飲酒運転になっていたこと。当時は飲酒運転については一般社会でも今日とは比べものにならないくらいルーズだった。また、山道など交通の不便なところでは、下校時などの中高生の女の子が手をあげて車を止め、平気で乗り込んできたものだ。今では考えられないことだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。